こんな日本酒飲みました!2016年10月〜12月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

広告

このブログで10~12月の間に紹介した日本酒をまとめてみました。

今回は福島、群馬、高知のお酒がズラリです。

すっきりと飲みやすいお酒

すっきりとしていて、食中酒にもピッタリのお酒をあげてみました。

秘幻 特別本醸造 辛口

浅間山からのお水で作った、すっきりとしたお酒。

冷酒はくーっと飲めますが、寒い時期はぬる燗にして、鍋がオススメです。

土佐鶴 土佐のおきゃく 純米酒

高知らしい、すっきりとしていて、ずーっと飲んでいられるお酒。

純米酒なのに重たさもなく、すーっと入っていきます。

華やかな香りのフルーティーなお酒

乾杯などにもピッタリ、華やかな香りが特徴のお酒をピックアップ。

穏 純米吟醸 ひやおろし

白麹を使った、ちょっと珍しいお酒。

クエン酸をたくさん含んでいて、酸味もちょっとあるお酒です。

会津娘 純米吟醸 短稈渡船

こちらは希少な酒米を使ったお酒。

あまりに美味しくて、お代わりを頼んでしまいました(笑)

谷川岳 源水吟醸

ちょっと甘い香りと、天然水の甘さがしっとりとくるお酒。

お野菜と合わせたいお酒です。

広告



お米の風味が楽しめるお酒

ゆっくりとお米の風味を味わえる日本酒をあげてみました。

自然酒の古里 田村 純米吟醸

有機栽培のお米を使って丁寧に仕上げたお酒。

香りもありますが、お米の旨味が前面に出てくるお酒。

大盃 純米酒

鑑評会でも金賞を取っている、群馬県最古の酒蔵さんのお酒。

お米の旨味がじんわり広がり、すっとキレるお酒です。

ちょっと変わった日本酒

ちょっと変わった日本酒はこちら。

YUZU SAKE

高知のお土産で買ったもの。

甘さ控えめで、そのまま飲めるし、サイダーや水割りも楽しめるお酒です。

正確にいうと日本酒の分類にはならないのですが、日本酒がベースなので、このブログ内では日本酒として紹介してます。

本日のまとめ

2016年10月から12月にご紹介したお酒、全8本のまとめでした。

2017年はもう少し色々飲んで、もう少し色々紹介していけたらいいな〜と思っています。

こんな日本酒も飲んでいます

こんな日本酒飲みました!2016年6月〜9月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

こんな日本酒飲みました!2016年1月〜3月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

2015年で当ブログで紹介した日本酒の中の自分的ベスト5 数ある中での一番はコレです!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事