こんな日本酒飲みました!2016年1月〜3月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

広告

日本酒ブログを謳っている(?)我がブログ。

そういえば、ちゃんと、記事のまとめを書いてなかったな〜ということで、1月〜3月に書いた日本酒の記事をまとめてみました!

f:id:alu_nagara:20160403111411j:plain

せっかくなので、分類してみました。

では、どうぞー\(^o^)/

限定なお酒

季節限定、地域限定、など、限定なものを。

八海山から出ていた、限定の生原酒。

「赤ラベル」「青ラベル」の飲み比べをしました(笑)

こちらも季節限定の新酒。

おりがらみですがスッキリして本当に飲みやすかったです。

地域限定なお酒。

松島でしか飲む事のできないという、贅沢なお酒でした。 

食中酒にピッタリなお酒

日本酒はどれも食中酒として分類されそうですが…。
中でも、お米の旨味が活きてるタイプのお酒です。
 

これは本当に穏やかお酒。

ベストオブ食中酒はダテじゃないです!

名前からして、キリっとしてるのかと思いきや、柔らかいお酒。

ミネラル豊富で、磯の香りがするお酒。

魚貝といただきたいです。

大好きな会津のお酒。

香りも旨味も楽しめます。

手作りで丁寧に醸されるお酒。

これも魚貝と合わせたいですね。

昔ながらの製法「山廃」の概念が変わる、スッキリしたお酒。

宝石の名前が付けられているのがステキ。

じわじわと広がるゆったり飲みたいお酒です。

スッとした酸味の後にくる旨味。

大好きな酒蔵さんの一つです。

食事と味わうためのお酒。

ゆっくりぬる燗で楽しみたいお酒です。

 

広告



キリっと辛口なお酒

スッと辛口、キリっとしたお酒を集めました。

私が「本当の日本酒」として初めて飲んだお酒。

辛口ですが、辛いだけではない旨さも味わえるお酒。

海外向け商品の逆輸入品というお酒。

キレがバツグンです。

確かに辛口ではありますが、生原酒なのでまたちょっと違う辛口のお酒。

すーっと染みていく、その名の通り雪のようなお酒。

 海外を意識したお酒。

キレイな味のお酒です。

変わり種系

変わり種…というわけでもないんですが、面白い特徴のあるお酒をまとめました。
 

女性も好きなスパークリング日本酒。

ベタベタしない爽やかさがいいです。

艦専用で、しかも熟成酒というお酒。

熟成酒ならではの深い旨味が特徴。

「チョコレートに最も合うお酒」として、有名ショコラティエのお墨付きのお酒。

ドライフルーツなども合います。

ふなしぼり、という、昔ながらの方法で絞られている、ちょっと独特な酸味と米麹の香りが味わえるお酒です。

 
 

本日のまとめ

全22種類。

実際ははもっと飲んでますが(笑)、紹介が追いついていないということもあるので、こんな感じかなと。

また美味しい日本酒に出会って、ここで発信していけたらいいな、と思っています。

飲んでいない方も、ぜひいかがですか?

こちらも合わせていかがですか

2015年 当ブログで紹介した日本酒の中の自分的ベスト5はコレ!

「香住鶴 生酛(兵庫県)」昔からの生酛造りで作られている米の旨みがしっかりとしているお酒

「加賀鳶 純米 翔(石川県)」純米ならではのキレが特徴 「冷や」から「ぬる燗」まで楽しめる味もコスパも文句無しのお酒

「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み (群馬)」米麹をふんだんに使用した、甘口のデザートワインのような遊び心満載のお酒

利酒師の勉強、始めました! 利酒師といえば、これ? テイスティングが面白い!

日本酒をもっと知るなら

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事