「土佐鶴 土佐のおきゃく 純米酒(高知)」柔らかい飲み口とスッキリとした後味の高知らしい日本酒

広告

秋の味覚にもピッタリのスッキリしたお酒。

スッキリとしたお酒の代表格といえば、高知のお酒。

その中でも手に入れやすい価格のお酒「土佐鶴 土佐のおきゃく 純米酒」のご紹介です。

お酒について

高知県の土佐鶴酒造さんの醸すお酒。

20161010_001

「おきゃく」とは、土佐の言葉で「宴会」を意味する言葉。

ちなみに、街全体が宴会場になるという高知のイベントも「土佐のおきゃく」ですね。

純米酒ですが、お米の旨味は控えめ。

柔らかくて、すっきりとした口当たり。

キリっとした喉越しと、後味のキレが抜群です。

まさに高知らしお酒です。

やはり冷やして飲みたいお酒です。

合わせる肴は

食中酒にピッタリなお酒なので、どんな食事にも合います。

シーフードサラダ

20161010_002

たっぷりのシーフードのシンプルなサラダと相性が抜群。

まぐろやカツオなどの赤身のお魚とも相性がいいんです。

酒盗など珍味

20161010_003

高知の名産といえば、かつおの酒盗。

こちらも後味さっぱりのお酒と相性がいいのです。

本日のまとめ

すっきりと飲みやすく、キレも抜群。

飲みやすいお酒で、どんな料理にも合い、まさに「宴会」にもピッタリ。

一人飲みにももちろんどうぞ。

高知のお酒ならこちらも

「べく杯」って知っていますか? 高知の酒文化はナナメ上をいくすごい文化ぜよ!

「自由は土佐の山間より(高知)」喉越し後味ともスパッとキレのある 高知らしい淡麗辛口な日本酒

「美丈夫 特別純米酒(高知)」常温やぬる燗もオススメ やわらかくて後味スッキリな日本酒

「船中八策 超辛口(高知)」 すっきりしていつまでも飲んでしまう、コスパも抜群の食中酒

「土佐鶴生貯蔵(高知)」フレッシュな酸味のあとのすっきりとした喉越しが特徴 ロックもオススメの日本酒

スッキリ飲みやすいディリー酒


The following two tabs change content below.

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事