こんな日本酒飲みました!2016年6月〜9月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

広告

6月から9月にかけて書いた日本酒の紹介記事をまとめてみました。

2016-05-25-19-42-34

季節限定のお酒もなんとか書く事が出来ました。

(実は結構飲んでいたのですが、時期がずれてしまい、また来年にでも!)

ということで、まとめをどうぞ。

すっきりと飲みやすいお酒

食中酒にピッタリ、すっきりとして飲みやすいお酒はこちら。

湘南で醸されているお酒。

お魚料理にピッタリのすっきりとしたお酒です。

吟醸酒専門蔵の醸す、柔らかいお酒。

「ワイングラスで飲みたい日本酒アワード」で金賞を取ったお酒です。

その名の通りの辛口のお酒。

軽快ですっと飲めます。

「どんな料理にも合う食中酒」として醸されていて、飲み飽きしないお酒です。

こちらもワイングラスなどで香りを立たせて飲みたいお酒。

キリっと締まった水ですっきりとしています。

酒所高知らしい、すっきりとして飲みやすいお酒。

梨のような香りも特徴です。

メロンのような香りが特徴のお酒。

魚介料理にピッタリの、後味がスパっとしたお酒です。

酒こまちという、秋田で作られた酒造好適米を使用したお酒。

香りも旨味もありますが、後味は爽快で、どんどん飲みたくなります。

華やかな香りのお酒

ハレの日にピッタリの、華やかでフルーティーなお酒はこちら。

飴のような甘い香りと、お米の旨味が広がるお酒。

ちょっと独特の酵母の香りが特徴的です。

広告



お米の旨味を感じられるお酒

お米の旨味をしっとりと感じられるお酒を集めてみました。

ふんわりと旨味が広がるお酒。

しっかりとしたキレもあるので、意外に飲み疲れしないお酒です。

季節限定のお酒

その季節だけでしか売っていない、限定酒。

その名の通り夏のお酒。

お米の旨味と酸味が広がります。

ロックなどで飲むのも良さそうです。

ちょっと変わったお酒

この分類でいいか迷うのですが、今回飲んだ中ではこちら。

原料米などのスペックが一切公開されていない珍しいお酒。

珍しい「花の酵母」を使って醸していて、お酒にも花の香りがするんです。

CMでもおなじみ、スパークリング日本酒の有名どころ。

こちらのDRYは、喉越しも爽やかで、ベタベタ感がないのが特徴。

本日のまとめ

なかなか日本酒の紹介記事が書けなかったこの時期でしたが、色々な種類はご紹介できたかなと思います。

また10月からの3ヶ月、美味しい日本酒を紹介していきますよ!お楽しみに♪

こちらも読んでいってはいかがですか

こんな日本酒飲みました!2016年1月〜3月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

2015年で当ブログで紹介した日本酒の中の自分的ベスト5 数ある中での一番はコレです!

本日10/1は日本酒の日って知っていました? 是非日本酒で乾杯を♪

「八海山 千年こうじや」の「大吟醸酒の實バウムクーヘン」日本酒が苦手な人にもオススメ!日本酒の酒粕を使った変わり種スイーツ

お家で日本酒飲むならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事