こんな日本酒飲みました!2016年4月&5月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

広告

本日10/1は日本酒の日。

4月に一度まとめ記事を書いて、そのままその後書いていなかったので、改めて、4月、5月の2ヶ月間に書いた日本酒紹介の記事をまとめてみました。

20161001_001

スッキリとして飲みやすいお酒

食中酒にピッタリ、すっきりとして飲みやすいお酒はこちら。

特約店でしか販売していないお酒。

お酒の向こうに、蔵王のすっきりとした名水を感じられるお酒でした。

京都伏見のお酒。

柔らかさとお米の仄かな甘味が抜群です。

柔らかくてしっとりと飲むならこちら。

しかも大吟醸なのにお手頃価格なのも嬉しいです。

ぬる燗で美味しいお酒コンテストで入賞しているお酒。

この時は冷でしたが、冷だとすっきりと飲めます。

思わず名前で選んでしまいますよね。

キリっと冷やして呑みたいお酒です。

魚介料理と合わせたいお酒。

さっぱりとしていて、後に残りません。

華やかな香りのお酒

ハレの日にピッタリの、華やかでフルーティーなお酒はこちら。

メロンのような甘い香りが特徴。

この名前は、T.M.Revolutionの楽曲の一つだったりもします。

パイナップルのようなちょっとトロピカルな香りが特徴。

こちらも思わず名前で注文しちゃうお酒です。

広告



お米の旨味を感じられるお酒

お米の旨味をしっとりと感じられるお酒を集めてみました。

食用米を使って作っているお酒。

キレもありつつ、まずしっとりとしたお米の旨味が広がります。

旨味も感じながら、クリアでキレのあるお酒。

意外にスイスイ飲めちゃいます。

酒蔵さんのゆるキャラが描かれているラベルが特徴。

柔らかいお米の旨味が優しいお酒です。

ちょっと変わったお酒

ちょっと変わったお酒も飲んでます。

「これが日本酒?」と思う色。

特別な酵母によって作られています。

見た目とは裏腹に、意外にすっきりとしていました。

本日のまとめ

本日紹介したのは12本。

あ〜こんな日本酒飲んだな〜なんて、思いながら書かせていただきました。

皆さんのお好きな一本が見つかりますように。

日本酒について色々書いてます

こんな日本酒飲みました!2016年1月〜3月に書いた日本酒の記事まとめ タイプ別の分類もしてみたよ!

2015年で当ブログで紹介した日本酒の中の自分的ベスト5 数ある中での一番はコレです!

酒造年度「BY」って知っていますか?7/1は日本酒の新年度スタート!「醸造年度」って何?

余った日本酒と炊飯器で作る「塩ハム」 ふんわりしっとりでめちゃウマなんです!

日本酒が余ってしまったら…?そんな時にオススメな日本酒の活用法(料理 編 その1)

日本酒について知るならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事