「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み (群馬)」米麹をふんだんに使用した、甘口のデザートワインのような遊び心満載の日本酒

広告

ちょっと珍しい日本酒シリーズ。

今回は「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み 」というお酒のご紹介です。

お酒について

「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み」は、群馬県館林市の「分福酒造」さんのお酒です。

f:id:alu_nagara:20151116233138j:plain

この「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み 」という不思議な名前のお酒。

通常、日本酒を作るときは、

①麹に水と酵母を加え発酵させる

②さらに水や主原料となる蒸米などを入れ発酵させる

という、工程を経て作られていきます。

麹は使用するお米の総量の約20%ほどです。

しかし、このお酒は

①麹のみ

②投入するのは麹のみ

という手法で仕込みます。

手間もコストもかかるお酒。

そして、麹だけのお酒は、日本酒の甘さ辛さを表す日本酒度は-19にもなるんです。

いうなれば超甘口?

実際の日本酒の色を見ても、かなり黄色っぽいですよね。

実際にグラスに注ぐと、かなりトロトロとしています。

実際に飲んでみると、甘みもありますが、酸味も結構強いです。

そんな中でも炊きたてのお米のような、なんとも言えない味わいが広がります。

デザートワインみたいな、甘酒みたいな感じもあります。

このまま飲むのもいいですが、ロックで飲むのがオススメですかね。

また、ラベルには、

炭酸やレモンで割って、またお湯割りでも楽しめるなど、色々遊べるお酒です

と記載されているという、蔵元公認(?)で飲み方を色々と遊べるお酒なんです。

合わせる肴は

牡蠣

f:id:alu_nagara:20151116231732j:plain

レモンを浮かべた「遊」にぴったりなのが牡蠣。

生でも焼いても鍋でもいけそうです。

あん肝

f:id:alu_nagara:20151111225449j:plain

ちょっと濃厚な感じに、炭酸割りしたものが、すっと入っていく感じです。

広告



本日のまとめ

全麹仕込みでお酒を作っている蔵元さんは、現在十蔵程だそうで、なかなか貴重な感じなお酒かと思います。

これからだとやっぱりお湯割りですかね。

こんなに面白い飲み方ができるんだ!と改めて日本酒の面白さを教えてもらったお酒なのでした。

日本酒あれこれ書いてます

酒造年度「BY」って知っていますか?7/1は日本酒の新年度スタート!新しい季節がやってくるので「醸造年度」について書いてみた!

日本酒が余ってしまったら…?そんな時にオススメな日本酒の活用法(料理 編 その1)

日本酒が余ってしまったら…?そんな時にオススメな日本酒の活用法(料理編 その2)

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事