2015年10月 会津若松旅行記のまとめと記事リスト 幕末の歴史に触れる旅でした[旅行]

広告

去年10月の旅行記が、年を開けて3月にようやく完結。

f:id:alu_nagara:20160309140119j:plain

(こちらは会津観光のポスター。

会津藩初代藩主の蒲生氏郷公の兜です。

かっこよすぎぎます)

ということで、旅行記をまとめてご紹介します。

会津の観光スポット

会津の観光スポットを回るなら、周遊バスが便利。

1日乗車券で割引もありますよ。

会津中心部にあるお城。

どこから見ても本当にキレイなお城です。

グルメスポットはこの一箇所だけ。

ソースカツ丼は初めてでしたが、甘辛ソースが美味しかったです。

今度はスイーツとかも巡りたいですね。

新選組関連

会津といえば新選組。新選組関連のスポットも巡りました。

一つ心残りだったのは、新選組ファンには「聖地」とも呼ばれる「新選組記念館」が臨時休業だったこと。

f:id:alu_nagara:20160308230354j:plain

骨董屋さんが店舗の2階でやっている小さな記念館ですが「沖田総司の直筆の手紙」などが展示されているんです。

会津に来たら是非どうぞ!

会津と日本酒

会津は全国有数の酒所。

会津若松市内にもたくさんの蔵があって、蔵見学をしたりできます。

こちらの宮泉酒造さんは、サクっと蔵見学ができるのが魅力。

時間がある方は、是非併設されている資料館にもどうぞ。

末廣酒造さんでは、実際に作られているタンクのほか、昔ながらの生酛造りの工程も見られたりと盛りだくさんです。

市内フラフラしていたら「会津中将」で有名な「鶴の江」さんもありました。

ちょっぴり試飲させていただきましたよ。

f:id:alu_nagara:20160309135831j:plain

ちなみに旅行記とは別に書いてましたが、会津で飲んだ日本酒はこちら。

会津の水は、超がつくほどの軟水なので、柔らかいお酒が特徴です。

広告



本日のまとめ

ようやく書きたかった旅行記が完結。

これだけ時間がかかったのには、書きたいことが山のように出てきて、逆に全然書けなくなってしまっていました。

(新選組についてとか、書き出したら止まらないので(笑))

会津の魅力が少しでも伝わればいいな、と思います。

こちらも合わせていかがですか

新選組ファンが全国から集結!日野市の一大イベント「ひの新選組まつり」に行ってみた! (前編)

新選組ファン「ひの新選組まつり」に行ってみた!隊士達たちが行脚するパレードを沿道で体感してみた! (後編)

「高幡不動尊金剛寺」新宿から30分の場所にある土方歳三の菩提寺

高知「桂浜」坂本龍馬が愛した海は、どこまでも広がる水平線がみれる、絶景スポット

「高知城」で江戸〜明治を感じる!高知に来たらここはやっぱり外せないスポット!

会津旅行するならこちらも

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事