「秘幻 特別本醸造 辛口(群馬)」浅間高原の湧き水で醸す すっきりと喉越しがよい日本酒

広告

ぬる燗も冷酒も楽しめるお酒は使い勝手がよくて便利。

今回は、そんなお酒「秘幻 特別本醸造 辛口」の御紹介です。

お酒について

群馬県にある浅間酒造さんが醸すお酒。

酒造名が表すとおり、浅間山から流れる湧き水を使ってお酒を醸しています。

日本酒だけでなく、ワインなども造っているんです。

こちらの本醸造はお米を55%まで磨いています。

20161007_001

香りは控えめで、口当たりも柔らか。

口に含むと、控えめにふわりと米の香りが広がります。

柔らかくてすっきりした水をそのまま生かしたようなすっきり感があり、くーっと飲んでしまいそうです。

冷やして飲むのが個人的にはオススメですが、ぬる燗にすると香りが一気に広がって、ちょっと違う顔になります。

また、このお酒、180mlサイズがあるのも嬉しいところ。

(この写真は180mlサイズです)

まず最初にちょっと飲みしてみるのにピッタリです。

合わせる肴は

さっぱりとしたお酒なので、シンプルな料理と相性がよいです。

お刺身

20161007_002

特にお魚料理との相性がよいですが、その中でもやはりシンプルに味わうのならお刺身。

おでん

20161007_003

薄味の出汁で煮込んだ、シンプルな味付けの練り物系とお酒がよく合います。

これからの時期にもピッタリです。

広告



本日のまとめ

すっきりと喉越しがよいお酒。

香り控え目なので、色々な料理にも楽しめそうです。

そろそろぬる燗も楽しめそうですね。

こんなお酒もいかがですか

「日高見 吟醸酒(宮城)」メロンのような香り、スッキリとした喉越しの日本酒 お魚料理とどうぞ

「自由は土佐の山間より(高知)」喉越し後味ともスパッとキレのある 高知らしい淡麗辛口な日本酒

「楯野川 たてにゃん 純米大吟醸 vol.1(山形)」まろやかな酸味と優しい甘み 公式ゆるキャラのラベルが可愛い日本酒

「陸奥 八仙 ISARIBI(青森)」魚介料理と合わせたい 旨味もありつつさっぱりとした食中酒

「而今 純米吟醸 雄町無濾過生(三重)」甘い果実の香りと甘みから、キュッとした切れのあるクリアな日本酒

すっきりと飲みやすいお酒です


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事