「楯野川 たてにゃん 純米大吟醸 vol.1(山形)」まろやかな酸味と優しい甘み 公式ゆるキャラのラベルが可愛い日本酒

広告

日本全国には、様々なゆるキャラがいますが、日本酒業界で有名(?)なゆるキャラといえば「たてにゃん」。

そのたてにゃんが日本酒になったとのこと。

「楯野川 たてにゃん 純米大吟醸 vol.1」のご紹介です。

お酒について

山形県庄内平野のど真ん中にある「楯の川酒造」さんが醸すお酒。

この酒造さんの公式キャラクターが「たてにゃん」というねこのキャラクター。

twitterやFacebookはもとより、最近ではInstagramまで始め、楯の川酒造さんを全力PRしている広告塔のにゃんこです。

いつの間にか蔵にやってきて、その後蔵元のご自宅に住み着いたネコがモデルとのこと。

そんな「たてにゃん」のお酒が登場。

ラベルにはたてにゃんがいっぱいです。

f:id:alu_nagara:20160520163318j:plain

もともと純米大吟醸しか造らない蔵元さんで、こちらももちろん純米大吟醸。

控えめの香り。

熟した桃のようなちょっと甘い香りと、お米の甘さが広がります。

喉を通る時に、ふわりと甘さとまろやかな酸味が広がり、ほのかな余韻を残していきます。

全体的に穏やかで、優しい味。

柔らかい甘みが、たてにゃんのゆるふわ感にピッタリ合います。

今後シリーズ化するそうで、ちょっと楽しみです。

合わせる肴は

豚しゃぶサラダ

f:id:alu_nagara:20160520164542j:plain

お米の甘みと、豚の甘みの相性がピッタリ。

ゴマだれなどの風味のあるタレにも合います。

カツオのたたき

f:id:alu_nagara:20160520165313j:plain

魚なら、赤身のカツオなどはいかがでしょうか。

しっかりとした味に穏やかな甘みが合います。

広告



本日のまとめ

老若男女に飲んで欲しいということで、可愛いラベルで登場したこのお酒。

ふんわりとした柔らかいお酒で、色々な料理と楽しめます。

のんびりと飲み続けたいお酒でした。

たてにゃんグッズもあるみたいですよ

こちらも合わせていかがですか

「墨廼江 特別純米(宮城)」ほのかな酸味の後に米の旨味がじわりと広がるバランスの良いお酒

「名倉山 純米酒月弓(福島県)」華やかな香りと穏やかな旨味 品評会でグランプリ受賞の日本酒

「七本鎗 純米14号酵母(滋賀県)」おだやかな米の旨味がじんわりと広がる冷酒から燗まで楽しめるお酒

「米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口(山形県)」旨みがあり、マイルドながらキレが抜群なお酒

「金澤屋 純米吟醸(福島県)」米のふくよかさを感じながらも後味のキレは抜群のお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事