「吟醸酒 湘南 (神奈川)」スッキリと柔らかい飲みさしで、お魚料理と合わせたい日本酒

広告

日本酒もスッキリと飲めるものが恋しい季節になってきました。

ということで、そんなスッキリとした飲みさしが楽しめる「吟醸酒 湘南」のご紹介です。

お酒について

神奈川県の湘南に唯一の酒蔵「熊澤酒造」さんが醸すお酒。

今年2月に酒蔵見学をさせていただいた蔵です。

その時の様子はこちらから

「湘南」は純米大吟醸、純米吟醸、吟醸酒、の3種類が出されています。

そして、嬉しいことに300mlの飲みきりサイズが出ているんですね。

f:id:alu_nagara:20160605185446j:plain

吟醸酒ではありますが、香りは控えめ。

青りんごのような、そんな酸味を感じる香り。

しっかりとした旨味を感じますが、飲みさしは柔らかく、すーっと入ってきます。

スッキリとした後味。

これからの時期は、キリリと冷やして飲みたいです。

合わせる肴は

生しらす

f:id:alu_nagara:20160605190014j:plain

湘南の地のものを合わせるならこれ。

少々塩気のある生しらすにもピッタリ。

他のお魚料理ともピッタリです。

冷奴

f:id:alu_nagara:20160605190306j:plain

大豆のさっぱりとした味と、ほのかな旨味との相性が合います。

広告



本日のまとめ

ちょっと暑くなってきた時に、お刺身などの料理と一緒に、さっぱりと飲みたい日本酒でした。

お手頃な価格も魅力の一つ。

湘南も天青も美味しいんです

 こちらも合わせていかがですか

「天青 千峰 純米吟醸(神奈川)」お米の甘みとコクとキレを併せ持つ、常温やお燗で楽しみたいお酒

「三連星 純米 無濾過生原酒(滋賀)」あの三連星のごとく若き3人の蔵人が醸す トロピカルな風味、米の旨味、キレと3つ揃った日本酒

「玉乃光 純米吟醸 酒魂」柔らかな旨みと後味のキレのバランスが良い お手軽価格も嬉しいお酒

「蔵王 特別純米酒 K(宮城)」透明感、後味のスッキリ感がバツグン、お料理を引き立てるお酒

「 大雪乃蔵 絹雪 純米吟醸(北海道)」華やかな香り、柔らかくてなめらかなお酒 ワイングラスでどうぞ

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事