「三連星 純米 無濾過生原酒(滋賀)」あの三連星のごとく若き3人の蔵人が醸す トロピカルな風味、米の旨味、キレと3つ揃った日本酒

広告

先日のガンダムな日本酒に引き続き、もう一本ガンダムな日本酒をご紹介。

ちなみに前回の記事はこちら

今回もガンダムファンはもとより、日本酒ファンにも必飲のお酒です!

「三連星 純米 無濾過生原酒」のご紹介です。

お酒について

滋賀県甲賀市にある美冨久酒造さんが醸すお酒。

「美冨久」というメインとなるお酒とは、また違ったラインで作っているのがこの「三連星」シリーズです。

f:id:alu_nagara:20160526121522j:plain

  • 先代3代に敬意を表し
  • 美冨久酒造さんの若手蔵人3人が中心となって
  • 純米大吟醸、純米吟醸、純米酒の3種類を
  • 通年で出す無濾過生原酒、特別限定、季節のお酒の3タイプを

造っていることから、「三連星」の名前が付いているとのこと。

この黒いラベルは「吟吹雪」という、滋賀県で生産されてる酒造好適米を使用。

香りは控えめですが、口に含むと、パイナップルのようなちょっと甘めの香味がほのかに広がります。

そして、その次には、柔らかでありながら米のしっかりとした旨味とキリリとした酸味が喉を通り過ぎていきます。

最後には、スッとしたキレ。

まさに「日本酒のジェットストリームアタック」やぁ〜!(彦摩呂さん風で)

キリっと冷やして飲みたいお酒です。

 

広告



合わせる肴は

チーズ

f:id:alu_nagara:20160526220242j:plain

カマンベールなどの、柔らかい味のチーズと相性が良さそうです。

焼き鳥

f:id:alu_nagara:20160526221500j:plain

スッキリと飲めるので、肉料理にもピッタリです。

本日のまとめ

名前ももちろんすごいですが、味のパンチもすごいお酒。

このシリーズの他のお酒も、色々な実験をしているようですので、是非飲んでみたいです。

ラベルもカッコイイ!

 こちらも合わせていかがですか

「夜明け前 純米吟醸 生一本(長野)」フルーティーでふくよかな旨味 程よいキレを楽しめる キレイなお酒

「山男山 純米酒(山形)」山廃と冠されていない山廃仕込み 山廃の概念が変わるすっきりキレイなお酒

「会津流 純米酒(福島)」幻のお米を使ったしっかりとした旨味とキレを持ち合わせるお酒

「香住鶴 生酛(兵庫県)」昔からの生酛造りで作られている米の旨みがしっかりとしているお酒

「山の壽 純米吟醸 雄町(福岡県)」フルーティーな香りのあとに旨味や甘みなど様々な味が広がる華やかなお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事