「梅乃宿 あらごしみかん(奈良)」デザート感覚で飲める 日本酒ベースのみかんのお酒

広告

本日はクリスマスイブですね。

そんな、パーティーや、年末年始の集まり、女子会などにピッタリ!
デザート感覚で呑める、ちょっと変わった日本酒「梅乃宿 あらごしみかん」のご紹介です。

ちょっと前置き

「日本酒」の定義は、原料に「米、米こうじ、水」のみを、使うこと。
なので、このお酒は、分類的には「リキュール類」になります。
 
こうした「日本酒ベースのリキュール類」のことを最近は「和リキュール」というそうです。
 
梅酒が多いのですが、最近では色々な果物のお酒も増えてきています。
 
 

お酒について

奈良県の「梅乃宿酒造」という酒蔵さんが作っているお酒です。

120年の伝統のある酒蔵さんですが、機械化をせず、伝統の製法で日本酒を醸しています。

そして、日本酒の新しい価値を追求するため、「あらごし」シリーズが誕生したそうです。

「梅乃宿 つぶつぶみかん」は、日本酒をベースに温州みかんの果汁と果肉のつぶつぶを加えたお酒。

f:id:alu_nagara:20151224141000j:plain

 
ベースは梅の宿の純米酒。
ですが、日本酒の苦手な人が感じる、お米臭さは全くないです。
 
みかんの柔らかい香りは、洋酒類で割るよりも、一層引き立ちますね。
お水や炭酸でわらす、そのまま飲めるのですが、べったりした甘さもなく、さらりとしているのもいい所です。
 
みかんの香りと果肉の食感を活かすため、加熱殺菌をしていないので、とてもフレッシュ。
つぶつぶも大変よいアクセントになってるとおもいます。
 
まるでジュース。
ですが、アルコール度は7%なので、飲みすぎはご注意を。
 
 

広告



合わせる肴は

食中酒・・・というよりは、食前酒やデザート酒として飲んでいただくのがいいかと思います。(甘いものが好きな方は全然大丈夫ですが・・・)
 

クリームチーズ

f:id:alu_nagara:20151224141137j:plain

爽やかなクリームチーズには甘いお酒も合います。
チーズケーキなどもいいかもしれないですね。
 

ビスケット

f:id:alu_nagara:20151224141155j:plain

こちらはおやつ的に。

ゴクゴクと飲みたい場合は、炭酸で割ってどうぞ。

 

本日のまとめ

女子会で差し入れさせていただいたのですが、大好評でした!
 
正統派の日本酒はもちろんですが、たまにはこんなお酒もいかがですか。
 
 

こちらも読んでいってはいかがですか

「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み (群馬)」米麹をふんだんに使用した、甘口のデザートワインのような遊び心満載のお酒

「末廣酒造 梅ぷち(会津若松)」梅酒ベースで飲みやすいプチプチ微発泡のお酒

「伊達の逸品 梅の酒(宮城県)」日本酒「浦霞」の原酒に漬け込んだ梅を使ったすっきりな梅酒

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 ■日本酒について学ぶならこちら

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事