「末廣酒造 梅ぷち(福島)」日本酒ベースのプチプチ微発泡が美味しい フルーティーな梅酒

広告

たまにはちょっと変わったオシャレな日本酒のご紹介です。

ということで、今回はちょっと変わり種、梅酒に日本酒の酵母をプラスしたお酒、末廣酒造さんの「梅ぷち」をご紹介です。

お酒について

末廣酒造は、会津若松にある酒造さんです。

あの野口英世氏と、その母シカさんも、この末廣酒造さんのお酒が大好きだったそうです。

そんな伝統の酒蔵の新商品がこの「梅ぷち」。

f:id:alu_nagara:20150912172614j:plain

瓶に入れる際に、梅酒に米と米こうじを加え、瓶内で二次発酵をさせます。

なので、商品名のとおり、ぷちぷちとした、スパークリングのお酒になります。

可愛らしいフォントに、梅の描かれたかわいいラベル。

女性でも手に取りやすい形ですね。

よーく冷やして飲みます。

瓶内発酵のため、米こうじが瓶の底に少々溜まります。

なので、上下を入れ替えて、軽く混ぜてください。

振りすぎると大変なことになるので、ご注意を。

スパークリングなので、シャンパングラスに注いでみました。

この色の濃さ!

f:id:alu_nagara:20150912172702j:plain

よーく見るとぷちぷちの発泡が。

f:id:alu_nagara:20150912172712j:plain

梅酒のソーダ割りではないので、薄い味ではなく、濃厚な梅酒の味を楽しめます。

梅酒を飲んでいるとよくある、ベタベタした感じとか、もったりとした甘さはなく、スイスイと飲めてしまいます。

ちょっと濃いかな〜と思ったら、ロックでもオススメ。

もちろん、米こうじの香りと甘みもアクセントになっています。

たまにはこんな日本酒もいいですね。

もちろん末廣酒造さんのお酒も、本当に美味しいのです!

合わせる肴は

やはり梅酒がベースなので、洋食に。

グラタン

f:id:alu_nagara:20150912172727j:plain

濃い味の料理が合うので、グラタンとかホワイトソースとよく合います。

チーズ

f:id:alu_nagara:20150912172737j:plain

しっとり系のチーズとよく合います。

おやつ系にも気軽に合わせるような、手軽なお酒なので、クッキーとかにもいいかもしれませんね。

広告



本日のまとめ

ということで、最近増えてきた、梅酒の発泡酒のご紹介でした。

百貨店さんなどにもあるそうですので、見かけたら是非!

スパークリングな日本酒はこんなのもいかがでしょうか

シュワシュワの微発砲でゴクゴクといける爽快感が特徴!「上喜元 酒和地(山形)」

おしゃれなシャンパンボトルで、スパークリング日本酒を!「黄桜 銀河交響曲」を飲んでみた!

「スパークリング ラシャンテ(秋田)」フルーティーな発泡清酒なのに、サッパリと飲めるお酒

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

こちらから買えます

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事