高知県内では色々な場所で龍馬に出会える!龍馬のふるさとでは龍馬像がいっぱい![2015年7月 四国旅行記 その16]

広告

高知県内には、たくさんの龍馬像があります。

せっかくなので今回の旅行で出会えた龍馬像をご紹介しておきます!

高知駅前

 

高知駅前には、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の3志士が揃っています。

f:id:alu_nagara:20150822151434j:plain

そして、ちょうど桂浜から戻ってきて、この像の写真を撮ろうとしたら、外に出られないほどのゲリラ豪雨…。
3志士を目の前にして、近づくこともできないもどかしさを感じながら、待っている図がこちら(笑)

f:id:alu_nagara:20150822151650j:plain

ちなみに、ちょうどこの旅行の直前の台風で3志士とも避難されていたようです…(無事に戻ってましたが)

桂浜

 

 有志が募金活動を行い、昭和3年5月に建てられた像。

f:id:alu_nagara:20150822152035j:plain

高さは約5.3m。台座を含めるとなんと13.5m。
太平洋の遥か彼方を見つめています。
毎年、誕生日であり命日でもある11月15日を挟んで2ヶ月、すぐ横には展望台が設置され、龍馬と同じ目の高さで海を眺められるそうです。

広告



桂浜 高知県立坂本龍馬記念館

 

平成23年11月に建てられたばかりの新しい像。

この龍馬は「シェイクハンド龍馬」という名が付いています。

f:id:alu_nagara:20150822152949j:plain

身分の差を無くし、同じ志を持つもの同士が協力して平和な国を作ろうとした龍馬の精神からできた像とのこと。
高さは173センチで、龍馬とほぼ等身大。

名前通り、実際に差し出された手を握ることができるんです。
もちろん握手させていただきました。

f:id:alu_nagara:20150822153012j:plain

そして、先日紹介しましたが、ちょっと小さめですが、おなじみのポーズをしている像もあります。

f:id:alu_nagara:20150818005235j:plain

高知龍馬空港

 

空港の2階。出発ターミナルの中央にいます。

f:id:alu_nagara:20150822153436j:plain

空港で一番最初に出迎えてくれ、また、最後にお見送りしてくれるのがこちらの像ですね。
んー、イケメン度は低めでしょうか・・・(笑)

本日のまとめ

ということで、このほかにも高知県内にはたくさんの龍馬がいるようです。

高知を訪れる際は、是非是非探してみてくださいね!

 こんな記事も書いてます

「高知城」で江戸〜明治を感じる!高知に来たらここはやっぱり外せないスポット!

高知「ひろめ市場」でカツオを喰らう!これを食べずに高知を語るべからず!

高知「帯屋町アーケード」内で発見!ちょっと面白かったものBEST3!

高知「桂浜」坂本龍馬が愛した海は、どこまでも広がる水平線がみれる、絶景スポット

高知 桂浜の「高知県立坂本龍馬記念館」はファンならずとも一見の価値ありの展示物がズラリ!

高知「土佐鶴生貯蔵」カツオのたたきとの相性バグツンのお酒を飲んでみた!

高知市内+桂浜方面の観光をするなら『「MY遊バス」の乗り放題券』を入手すべし!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事