高知「ひろめ市場」色々な店がたくさん並ぶ、朝からお酒が飲める 高知県民にも人気のスポット [2015年7月 四国旅行記 その11]

広告

高知の名物といえば「カツオ」。

せっかく高知に来たからには、カツオを食べなくては!!

ということで、向かったのが、高知の食文化を支える場所ともいえる「ひろめ市場」。

イケダハヤト師のブログなどでもちょこちょこ出てきてる場所ですね。

さっそく紹介します!

ひろめ市場について

ひろめ市場は、色々なお店が集まる横丁型の屋内施設。

飲食店はもちろん、お土産屋なども揃っています。

冷房もそこそこ効いてますので真夏でも安心です。

f:id:alu_nagara:20150815015531j:plain

最寄駅は高知駅から路面電車を使って、大橋通駅で下車とのこと。

高知駅からのんびりと歩いていくこともできます。

一番の繁華街、ずーっと長く続く商店街の中にあります。

朝から夜まで人が絶えない場所ということですが、こちらが、連休最終日の15:00過ぎの様子。

f:id:alu_nagara:20150815015614j:plain

観光客も地元の方も一杯!!

こういった広間の他に、通路にもテーブルが置いてあり、好きなお店で好きなものを注文して買ってくるんです。

こんな風に通路には名前が付いているので覚えておきましょう。

f:id:alu_nagara:20150815015635j:plain

ちなみに、テーブルによって禁煙な所もあるので、家族連れや嫌煙な方も安心です!

本日食べたもの

今回チョイスしたのが「鰹処ぼっちり」さん。

f:id:alu_nagara:20150815015702j:plain

ひろめ市場のHPからお借りしました。

このメニューの貼り方!もうこれは美味しいに決まってます。

向かって左手には、日本酒の一升瓶が並んでます!

私が大好きな「南」もあります。

ここはもちろん一杯!といきたい所ですが、ライブ前なので自粛です。

ということで、食べたものがこちら。

たたき定食(たたき5切)880円

f:id:alu_nagara:20150815015849j:plain

ちなみに、たたきは、3切れ780円、7切れ1080円、と選べます。

付け合わせには、ひややっこ。

f:id:alu_nagara:20150815015940j:plain

ん?かつおぶし、大きくないですか??

東京なら細かいのがちょっと乗ってるだけな気がします。

さすが高知!

これがメインの「カツオのたたき」。

f:id:alu_nagara:20150815020008j:plain

そういえば、高知のカツオのたたきには、かならずニンニクが入ってました。

それもすりおろしでなく、スライスになってる。

これも肉厚で美味しいんです。

見よ!この肉厚な身!

f:id:alu_nagara:20150815015445j:plain

このお店のタタキには味が付いているので、醤油やタレなしで食べれます。

まず噛むと弾力すら感じます。

で、噛むほどに、口いっぱいにカツオの風味が広がります。

でも嫌な生臭さが一切なし!

ニンニクや玉ねぎと一緒に食べるとまた味わいが変わります。

こちらは、友人がどこからか買ってきた「トマト盛り」。

f:id:alu_nagara:20150815020043j:plain

2種類のトマトが切られているだけなんですが、これがまた美味しい!

いや〜イケハヤさんが、高知は食べ物美味しい!って言ってるのがよくわかりました。

大満足のランチでした!

広告



本日のまとめ

とにかく色んな店があって、本当に迷ってしまいます。

是非色々なお店を覗きながら、じっくり選んでみてくださいませ。

和食だけでなく、イタリアンとかカレーとかもあります。

美味しいものを見つけたいなら、迷わずここにきてください!

 スポット詳細

関連ランキング:郷土料理(その他) | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅

四国グルメならこちらも

松山で鯛めしならココ!絶品の鯛めしと郷土料理が味わえる「丸水 松山店」に行ってみた!

「一鶴 高松店」に行ってみた!香川名物のジューシー骨付鳥を食べるならまずはココ!

香川県丸亀「まごころ(宮武讃岐製麺所)」 創業60年の老舗うどん店で、ツルツル&モッチリの本場讃岐うどんを堪能してみた!

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事