2016年9月 京都・滋賀旅行記まとめ 京都の幕末志士に関するスポットや、織田信長の城があった安土を巡った旅の記事まとめ

広告

2017年9月に京都と滋賀県を巡った旅。

2日間の旅行記をまとめました。

京都の史跡スポット

1日目は京都。

この京都タワーが新幹線から見えると、毎回ドキドキワクワクします。

京都霊山護国神社

坂本龍馬をはじめ、幕末志士たちのお墓がある神社です。

山全体にお墓が並びます。

倒幕派の方々だけでなく、新選組のお墓もあります。

幕末維新ミュージアム

そのすぐ隣にあるのが「幕末維新ミュージアム」。

佐幕派倒幕派両方の展示が同時に楽しめるという貴重なスポットです。

清水寺 随求堂

この2つのスポットがある霊山町は、清水寺からも徒歩圏内。

せっかくなので、清水寺にもお参りします。

この清水寺の境内にある随求堂というお堂では「胎内めぐり」ができます。

ちょっと不思議な体験、意外に穴場のようでした。

清明神社

京都にはたくさんのパワースポットがありますが、強力なパワースポットの一つ。

こちらでもエネルギーをチャージできました。

安土の史跡スポット

今回滋賀県観光で選んだのは、織田信長公の城があった場所、安土。

雨が降る中、安土を巡りました。

安土城址

安土駅から、安土城址までは歩いて約20分ほど。

安土の街をのんびり探索しながらの道のりです。

普通の住宅街に古びた史跡スポットがあったりします。

そして、いよいよ安土城があった安土山へ。

軽いハイキングの気持ちでいくと、大変な目にあいます(笑)。

しかし、あいにくの天気の中、結構たくさんの人が登っていました。

みなさん車で来られていたようです。

安土城天主 信長の館

今は跡形もない安土城の天守の5~6階部分を原寸で復元したものが展示されているスポット。

安土城の天守はちょっと変わった形をしていて、ちょっと西洋風になっていて、これがまた信長公らしいなぁと思うのです。

安土城郭資料館

もう一つ、安土城に関するスポット。

こちらは、天守全てを復元した模型が展示されています。

外見だけではなく、中が細かく再現されているのが圧巻でした。

広告



京都グルメスポット

今回はあまり時間がなかったのもあり、グルメスポットは1箇所のみ。

阿古屋茶屋

清水寺からほど近い、二年坂にあるお茶漬けやさん。

いろいろな種類の漬物がたっぷり食べ放題。

優しい味の漬物なので、意外と食べられちゃいます。

本日のまとめ

駆け足で巡った京都と滋賀。

まだまだ行きたいところはあったのですが、短い時間ではこれが限界でした。

今度は近江八幡あたりを巡りたいな〜と思案中です。

こんなところにも行っています

2015年9月滋賀旅行記まとめ 琵琶湖だけじゃない!アニメコラボに大津京に、盛りだくさんでした

2015年10月 会津若松旅行記のまとめと記事リスト 幕末の歴史に触れる旅でした

2016年6月 宮城旅行記まとめ 仙台牛タンや閖上の海産物に舌鼓!のグルメ旅行でした。

京都・滋賀を旅するならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事