2015年9月滋賀旅行記まとめ 琵琶湖だけじゃない!アニメコラボに大津京に、盛りだくさんでした

広告

滋賀県をめぐる旅。

たった1日の旅でしたが、色々な所に行けました。

そんな滋賀旅行記のまとめです。

大津エリアの移動には

琵琶湖もめちゃくちゃ素敵なスポットなんですけど。

そう、滋賀は琵琶湖だけではないんです!

f:id:alu_nagara:20151103212627j:plain

今回巡ったのが、大津エリアと言われるエリア。

日本地図でいうと、琵琶湖の左下あたりのエリアです。

この移動には京阪電車が走っていて、周遊切符がありました。

今回はこの切符で観光です。

そして、現在京阪電車では、アニメ「響け!ユーフォニアム」とのコラボで、ラッピング電車が走っています。

運良く乗れたこの電車、外だけでなく、内装も素敵だったんです。

「近江大津宮」という幻の都の面影をめぐります

 今回、行きたかったのは近江神宮。

この神社は、たった5年だけ「大津宮」と呼ばれた都が置かれていた所で、その面影が随所に見られます。

そして近江神宮は、本当に素敵な場所でした。

 近江神宮といえば百人一首。

そして、百人一首といえば、まんが「ちはやふる」。

両方の世界観にも浸れます。

それ以外にも見所がありました。

広告



三井寺は見所が満載

次に訪れたのが三井寺。

これからの時期には、紅葉のスポットでもあります。

ちなみに、こちらのお寺のお守りは、紅葉の根付があります。

お土産にもぴったりです。

f:id:alu_nagara:20151103214714j:plain

三井寺は映画「るろうに剣心」などの色々な映画のロケ地にもなっていました。

幾つかのシーンがこちらで撮られているようですから、ロケ地巡りをしてみるのも楽しいですよね。

そして、この三井寺は秘宝がいっぱいあるんですが「引きずり鐘」は見所の一つ。

是非見てみてください。

ちょっと変わった厄落としも楽しいですね。

ちょっと変わったウサギ神社

三井寺にいこうとして見つけたのが三尾神社。

旅の総括

シルバーウィークのど真ん中の日だったんですが、近江神宮も三井寺も三尾神社も、観光客があまりいなかったんですね。

(三尾神社は私たちしかいなかったり…)

なのでゆっくりと色々な所をみることも出来ましたし、写真もじっくり撮れました。

ちなみに、同日の京都は大混雑だったようで、伏見の稲荷神社では鳥居内は人で身動きが取れなかったとのこと・・・。(実際にお参りに行った友人情報)

 京都ももちろん魅力的なところではありますが、京都からちょっと足を伸ばして、今度は滋賀観光なんていかがでしょうか。

本日のまとめ

1日だけの滋賀観光。

滋賀の魅力はもっとあるんですが、ちょっとでも伝えられたらいいなと思います。

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事