「白鶴 大吟醸(兵庫)」ふわりとした香り すっきりした喉越し 冷やしてワイングラスで飲みたい日本酒

広告

暑い時期はどうしてもさっぱりしたお酒が飲みたくなるもの。

そんなこれからの時期にもぴったりのお酒「白鶴 大吟醸」のご紹介です。

お酒について

兵庫県神戸市東灘区にある「白鶴酒造」さんが醸すお酒。

灘といえば、昔から「灘の宮水」という日本酒に適した水があり、日本酒造りが盛んな土地です。

日本酒出荷量が日本一でもある「白鶴酒造」さんは、カップ酒、料理酒用のお酒なども有名ですが、そうでなく、安くても美味しいお酒をたくさん出されています。

最近では、テレビCMでも流されている「白鶴 大吟醸」。

001

ちなみに、こちらの酒は以前レポートしました、こちらのセミナーでいただいたもの。

ふわりと柔らかく青りんごのような香りが広がります。

口に含むと、ふわりとした甘さがありますが、そのあとはすっきりとした酸味が広がります。

そして、すっとしたキレ。

ベタベタとする感じがなく、軽やか、料理の味の邪魔もしません。

これからの暑い時期は、冷蔵庫でキンキンに冷やして、ワイングラスや大吟醸グラスで(グラスも冷やしておくと更によいかと)

002

なんといっても720mlで1000円ちょっとという、コストパフォーマンスが最高。

何を飲んだらいいかわからない・・・という人にもぴったりのお酒です。

合わせる肴は

軽やかなお酒なので、合わせる肴もすっきりとしたもので。

生春巻き

21f8d3149a192aea337cb9eec1309b33_s

夏にぴったりのオードブルとして。

天ぷら

7358aab4def621c99946aa2981056a5a_s

お野菜やエビなどのシンプルな天ぷらが合います。

広告



本日のまとめ

これからの時期にも、すっきりと飲める大吟醸酒。

スーパーなどでも手に入りやすいですし、冷蔵庫に常備しておくのもオススメです。

手軽に入れられるのも魅力

こちらも合わせていかがですか

「京姫 匠 大吟醸 山田錦(京都)」柔らかく軽やかな味わい ワイングラスでのみたい日本酒
「吟醸酒 湘南 (神奈川)」スッキリと柔らかい飲みさしで、お魚料理と合わせたい日本酒
「古都の雫 純米大吟醸(京都)」柔らかい香りと優しい飲み口 大吟醸なのにコスパも最高のお酒[日本酒]
「蔵王 特別純米酒 K(宮城)」透明感、後味のスッキリ感がバツグン、お料理を引き立てるお酒[日本酒]
「飛龍 純米大吟醸(宮城)」2015年に発売されたばかり 世界を視野に入れた究極の食中酒[日本酒]

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事