「登利平」 「上州御用鶏めし弁当」が有名な老舗 うすくスライスした鳥肉と伝統のタレが絶妙 [2016年3月高崎ぶらり旅 その3]

広告

高崎旅行記その3。

群馬名物はたくさんありますが、その中「群馬県民のソウルフード」とも呼ばれる「鶏めし弁当」というものが存在するとのこと。。

そんな鶏めし弁当が食べられる、老舗のお店「登利平」さんに連れて行ってもらいました。

お店について

昭和28年創業の「登利平」さん。

群馬県民は知らない人はいらないという有名店のようです。

中でも「鶏めし弁当」が有名で、芸能人の方が「鶏めし弁当が楽屋にあった!」など、群馬を訪れた際の食事の定番になっているようです。

お持ち帰りや駅弁などもあるのですが、店舗内で食べられるお店もあります。

今回は、高崎駅ビル高崎モントレー店を訪れました。

001

お昼時には、行列になるようで、この日もお昼時をだいぶ過ぎているのに、お客さんが次から次へと来てました。

012

メニューはこちら

店内で食べられるメニューをご紹介。

まずは、お重もの。

003

鳥の照り焼きや焼き鳥などもあります。

005

丼ものもあります。

006

ちなみにソースかつは高崎名物でもあるとのことです。

いただいたものはこちら

やはり名物の鶏めしは食べたいところ。

今回は「鳥めし松重」にしました。

鶏めしは注文してから作るということで「時間が15分くらいかかります」とのこと。

しばらくするとお重がやってきました!

008

お味噌汁。

010

松重は、鶏肉が2種類乗っています。

009

ちなみに鳥めしとして有名なのは、向かって右側。

薄くスライスした鶏の胸肉に、秘伝のタレがたっぷりかかっているスタイルです。

左側は、鶏のもも肉の照り焼き。

こちらも秘伝のタレを使っているそうです。

胸肉なのに硬くならず、ふんわりと柔らかく、嚙み切り安いんです。

011

タレはちょっと濃いめ。

甘さは割と控え目でお醤油の香りが広がります。

このタレと薄切りの鶏肉が絶妙なんです!

もも肉の照り焼きも、やはりふわふわで柔らか、そしてジューシー。

両方が食べられるなんて、本当に幸せでした。

本日のまとめ

群馬県名物の「鶏めし弁当」。

薄切りの鶏胸肉とタレが絶妙で、有名人をはじめ、地元の方にも人気なのが頷けます。

群馬に行ったら是非「鳥めし弁当」を食べてみては?

店舗詳細

関連ランキング:鳥料理 | 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

高崎プチ旅行記はこちら

「小さい春見つけた」高崎のプチ旅行で見つけた、小さな春をおすそ分け

「高崎城址」重要指定文化財の高崎城東門と乾櫓がみられる お花見スポットでもある公園[2016年3月高崎ぶらり旅 その1]

「高崎市役所 展望ロビー」誰でも気軽に利用可能 高崎の街や上毛三山一望できる絶景スポット [2016年3月高崎ぶらり旅 その2]

群馬県グルメならこちらも


The following two tabs change content below.

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事