「香露 特別純米(熊本)」飴のようなちょっと甘い香りとお米の甘みが特徴ながら すっきりと軽やかなお酒

広告

熊本地震から2ヶ月が経ちました。

熊本といえば焼酎が有名ですが、日本酒の酒蔵さんもあるんです。

そんな熊本の日本酒「香露 特別純米」のご紹介です。

お酒について

熊本県熊本市にある熊本県酒造研究所が醸すお酒。

その名の通り、「酒の神様」と言われる野白金一博士が初代技師長となり、県内酒造技術の向上のために発足したとのことです。

日本酒には「酵母」が使われます。

「日本醸造協会」というところが、何種類もの酵母を領布していて「協会酵母」と言われるのですが、その「きょうかい9号酵母」と言われる酵母の元になっている酵母がこの酒蔵さんの酵母。

この酵母は香りが華やかで雑味がないお酒になり、鑑評会で金賞を取れる酵母として有名になりました。

そして、この「香露 特別純米」もその9号酵母を使用。

f:id:alu_nagara:20160617000502j:plain

名前の通りに華やかな香り。

飴とか、綿飴のようなほんのり甘い香りです。

口に含むとお米の甘みがふわりと広がりますが、重さやくどさがなく軽やか。

そして、すっきりとした喉越し。

冷やしても美味しいですが、常温やぬる燗だと香りが一気に広がります。

合わせる肴は

ポテトサラダ

f:id:alu_nagara:20160617004126j:plain

じゃがいものほんのりした甘さが、甘さの後にすっきりとしているこのお酒にぴったりです。

筑前煮

f:id:alu_nagara:20160617004449j:plain

九州地方の郷土料理。

ちょっと濃厚な味付けにもぴったりです。

広告



本日のまとめ

焼酎の印象が多い熊本ですが、日本酒も美味しいのです。

食前酒にも食中酒でも活躍してくれるオールマイティーのお酒です。

飲んで熊本を応援ですね。

熊本酒造組合には11社日本酒の蔵元が登録されているので、他の蔵のお酒も、もちろん焼酎も、飲んでいこうと思います。

普段使いにもぴったりのお酒

こちらも合わせていかがでしょうか

「鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生(千葉)」爽やかな香り、米本来の旨味、ピリリとした酸味のあるお酒

「名倉山 純米酒月弓(福島県)」華やかな香りと穏やかな旨味 品評会でグランプリ受賞の日本酒

「七本鎗 純米14号酵母(滋賀県)」おだやかな米の旨味がじんわりと広がる冷酒から燗まで楽しめるお酒

「喜久酔 特別純米(静岡)」ベストオブ食中酒にも選ばれた飲み飽きないシンプルなお酒

「米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口(山形県)」旨みがあり、マイルドながらキレが抜群なお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事