「鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生(千葉)」爽やかな香り、米本来の旨味、ピリリとした酸味のあるお酒

広告

 お魚料理と合わせたい日本酒シリーズ。

やはり港町のお酒って、お魚料理と合うものが多いです。

そんな港町の小さな酒蔵さんが醸すお酒、「鳴海 純米吟醸 山田錦 直詰め生」のご紹介です。

お酒について

千葉県勝浦市にある東灘酒造さんの醸すお酒。

創業140年の歴史のある蔵ですが、現在の杜氏さんは、まだ30代の若さとのこと。

この「鳴海」のシリーズのお酒。

勝浦市にある「鳴海神社」に由来して「なるか」と読みます。

f:id:alu_nagara:20160612175923j:plain

このシリーズは、「直詰め生」を主に造られています。

爽やかな青りんごのようなすっきりとした香り。

そのあとに広がるのは、お米本来のしっかりとした旨味。

そして、ちょっとピリリとした酸味のあと、すっとしたキレが喉を通っていきます。

ちなみに、瓶にも記載があるのですが

少々のオリと発酵由来の炭酸ガスを含みます

とのこと。

旨味はありますが、キレも酸味もあるので、飲み疲れせずにずーっと飲んでいられるお酒です。

合わせる肴は

カツオのたたき

f:id:alu_nagara:20160612181733j:plain

しっかりとしたお米の旨味に負けないような赤身の魚が合います。

肉じゃが

f:id:alu_nagara:20160612182003j:plain

しっかりとした味のついた煮物にも合います。

広告



本日のまとめ

旨味のあとにちょっとピリっとした酸味のパンチがある、不思議なお酒。

美味しいお魚料理にもピッタリです!

季節限定なのでお早めに

 こちらも合わせていかがですか

「吟醸酒 湘南 (神奈川)」スッキリと柔らかい飲みさしで、お魚料理と合わせたい日本酒

「作-ザク- 恵乃智(三重)」ガンダムファンは必飲? なめらかな口当たりでお米の旨味もキレも楽しめるお酒

「天青 千峰 純米吟醸(神奈川)」お米の甘みとコクとキレを併せ持つ、常温やお燗で楽しみたいお酒

「萩の鶴 手造り 純米酒(宮城)」ふわりと柔らかい旨味が広がる穏やかな食中酒

「早瀬浦 純米酒(福井)」まろみと旨味がありキレもある、魚介料理にピッタリなお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事