「【FBO】日本酒学講師とめぐる蔵元見学ツアー@熊澤酒造」。
今回訪れた熊澤酒造さんは、酒蔵だけでなく、色々な場所があって、とても素敵な場所なんです。
早速ご紹介します。
施設内の様子
熊澤酒造さんの敷地内には、「湘南ビール」を作っている工房、イタリア料理のお店、Bakaer&Sweets、蔵元料理の「天青」、などの施設があります。
ギャラリー&ショップ okeba
なんとも雰囲気がある蔵造りの建物。
昔、酒樽などの道具を作っていた「桶場」と呼ばれた倉庫を改築したそうです。
中では湘南地区在住のアーティストの方の作品の展示や販売がされているそうです。
TORATTORIA MOKICHI
こちらがイタリア料理のお店。
なんと、イタリアンで日本酒が飲めるそうです。
ナポリピッツアと日本酒・・・。
どんな味ですかね、今度試してみたいです。
こちらの建物は、築450年の古民家を移築してきたものだとのことです。
屋上にあるテラス席などもおしゃれ。
素敵ですよね。
中庭
中庭には、ベンチやテーブルなどがあって、テイクアウトしたものを食べたり、一休みしたりできます。
ここだけ見ると、不思議な空間です。
蔵元料理「天青」
今回の蔵見学のツアーで、講座や食事をいただいた「天青」さん。
大正時代の酒蔵を改装した建物とのこと。
日本酒がずらりと並ぶエントランス。
調度品もオシャレですよね。
ビアサーバーも設置。
日本酒だけでなく、湘南ビールも飲めます。
MOKICHI Baker&Sweetsビール酵母を使って、長時間発酵でパンを作っているベーカリー。こちらだけ見るとちょっとヨーロッパ風に見えますね。
たくさんのパンが並びます。
この後ちょうど友人に会う予定だったので、お土産にこちらも購入。
美味しそうなバゲットはブログで紹介してくれています。
このパン屋さんのスペースの下には、カフェスペースがあります。
ビールや日本酒とともに出来たてのパンを食べられます。
ということで、こちらのスペースで2次会が開始。
各々好きなものを買って、いただきます。
クロワッサンはパリパリで美味しかったです。
ソーセージやベーコンなどもあるんですね。
そしてビールも。
湘南ビールはピルスナー、アルト、シュバルツ、ゴールデンエールなどの種類があります。
こちらはピルスナー。
こちらはシュバルツ。黒ビールですね。
今回は飲めませんでしたが、酒粕ホワイトという、日本酒の酒粕を使ったちょっと変わったビールなどもあります。
このほかに、酒粕を使ったスイーツなどもあって、お酒が飲めない人でも楽しめるんです。
本日のまとめ
こうした色々な施設が一箇所に集まっていて、1日いても飽きないくらいです。
ギャラリーやビール工場などには行けなかったので、今度は是非じっくりと時間をかけて回ってみたいですね。
今回の講座の様子はこちら
「【FBO】日本酒学講師とめぐる蔵元見学ツアー@熊澤酒造」に行ってきた!参加レポートその1
「【FBO】日本酒学講師とめぐる蔵元見学ツアー@熊澤酒造」いよいよ蔵見学へ!参加レポートその2
「【FBO】日本酒学講師とめぐる蔵元見学ツアー@熊澤酒造」料理と日本酒のマリアージュを体験!参加レポートその3
熊澤酒造さんの場所
日本酒を学ぶならこちらもいかが
長羅ある
最新記事 by 長羅ある (全て見る)
- 弊ブログ、7周年迎えたらしいです - 2022年1月26日
- 「イナズマロックフェス2018」2日目 会場の様子をレポートするよ![イナズマロックフェスレポ その2] - 2018年9月24日
- 「イナズマロックフェス2018」1日目 会場の様子をレポート![イナズマロックフェスレポ その1] - 2018年9月23日