「作-ザク- 恵乃智(三重)」ガンダムファンは必飲? なめらかな口当たりでお米の旨味もキレも楽しめる日本酒

広告

日本酒は名前もラベルもユニークなものもたくさんあります。

思わず名前につられて飲んでしまうお酒の一つ。

「作-ザク- 恵乃智」のご紹介です。

お酒について

三重県鈴鹿市にある清水清三郎商店さんが醸すお酒。

名前の由来は、「作り手と飲み手と皆で作り上げる酒」という願いを込めてつけられたとのこと。

ガンダムのあのモビルスーツ・・・とは最初はまったく関係なかったのですが、ガンダムファンでもある漫画家の方が漫画で紹介し、あっという間に広まっていったそうです。

f:id:alu_nagara:20160503162658j:plain

今では、「作 プロトタイプ」というようなガンダムを意識したネーミングのシリーズも出されているとか(笑)

このお酒は、純米酒で、三重県産の山田錦と自社酵母を使って醸されています。

純米酒ではありますが、吟醸タイプのお酒のように、しっかりとした、ちょっと甘い香りがふわりと広がります。

なめらかな口当たり。

お米の旨味がしっかりと広がりますが、その後にすーっと消えていきます。

後味もさっぱり。

ガンダムでいうと、ザクの装備であるヒートホークで、溶断させてしまう感じ??

じっくり飲ませるタイプの純米酒ではなく、意外にすいすい入ってしまうお酒でした。

キリっと冷やして飲む方がオススメです。

合わせる肴は

唐揚げ

f:id:alu_nagara:20160503170535j:plain

お酒の旨味も感じつつ、しっかりとした味のお肉なども合います。

ぶり大根

f:id:alu_nagara:20160503170718j:plain

しっかりと味がついた煮物料理とも。

広告



本日のまとめ

名前に負けないしっかりとした旨味を含みながらも、後味はスッキリしていて飲みやすいお酒。

ガンダムファンはもちろん、日本酒ファンも魅了する美味しいお酒です!

ガンダムファン必飲です

こちらも合わせていかがですか

「玉乃光 純米吟醸 酒魂」柔らかな旨みと後味のキレのバランスが良い お手軽価格も嬉しいお酒

「天青 千峰 純米吟醸(神奈川)」お米の甘みとコクとキレを併せ持つ、常温やお燗で楽しみたいお酒

「六根 純米 オニキス(青森)」ふっくらとした米の旨みをしっとりと感じる穏やかなお酒

「七本鎗 純米14号酵母(滋賀県)」おだやかな米の旨味がじんわりと広がる冷酒から燗まで楽しめるお酒

「出雲富士 純米吟醸山田錦50赤ラベル(島根県)」伝統の製法で醸される、柔らかながらまっすぐなお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事