「福小町 燗(秋田)」「燗酒専用」の4年寝かせた熟成酒 芳醇な香りと濃厚な味の日本酒

広告

寒い日が続くと、熱燗が恋しくなりますね。

日本酒にも個性があって、お燗に向いているお酒とそうでないものがあります。

色々定石はあるんですが、個人的には、自分の好き勝手にするのが一番正しいんだと思ってます(笑)

今回紹介するのは、ちょっと珍しく「お燗専用」を蔵元自らが押し出しているお酒「福小町 燗」のご紹介です。

お酒について

秋田県湯沢市にある木村酒造さんが醸すお酒。

「福小町」が代表銘柄です。

1615年創業という、400年以上の歴史を誇る伝統ある蔵元さんです。

今回紹介するのは、その福小町シリーズの中でも異色のお酒。

「福小町 燗」と、お酒の名前にも「燗」を入れ、ラベルにも「燗酒専用」と記載する推奨・・・というか押しっぷりです。

f:id:alu_nagara:20160204211004j:plain

「スローフードジャパン 燗酒コンテスト2015」で40〜45度にお燗をして審査をする「特殊ぬる燗部門」で、「最高金賞」を受賞しているお酒。

 山田錦仕込の特別純米酒を、常温で4年ほど寝かせて熟成させているんです。

色もほんのりと黄色がかっています。

今回は45度の上燗(じょうかん)にて飲みました。

まず一気に広がるスモークした木のような香り。

口に含むと濃厚な米の旨みで、焼酎というか若い紹興酒に近い感じです。

ハチミツのような甘さもありますが、ベタベタ感がなく、割と酸味を感じます。

喉にく〜っときて、長い余韻。

ちなみに、キンキンに冷やして、ロックにすると、また違った味が楽しめるとのこと。

合わせる肴は

ハード系のチーズ

f:id:alu_nagara:20160204211256j:plain

濃厚なハード系のチーズをちょっとずつかじりながら、ちょっとずつお酒を味わってみては?

酢豚

f:id:alu_nagara:20160204211307j:plain

中華料理のように、しっかりとした味付けのものとよく合います。

広告



本日のまとめ

なかなか出会えない熟成酒ですが、最近ぼちぼちとお店にも出るようになったようです。

ちょっと変わった日本酒を、是非味わってみて下さい。 

 こちらも合わせていかがですか

  「八海山 しぼりたて原酒 越後で候(青ラベル)」ふわりとした旨味と甘味がありながらも爽やかなキレも持つお酒

「香住鶴 生酛(兵庫県)」昔からの生酛造りで作られている米の旨みがしっかりとしているお酒

「山の壽 純米吟醸 雄町(福岡県)」フルーティーな香りのあとに旨味や甘みなど様々な味が広がる華やかなお酒

「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み (群馬)」米麹をふんだんに使用した、甘口のデザートワインのような遊び心満載のお酒

「天吹 純米大吟醸 りんご酵母(佐賀)」珍しいりんごの花の酵母で作られた、フルーティーながらしっかりとした旨味のあるなお酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事