「山の壽 純米吟醸 雄町(福岡)」フルーティーな香りのあとに旨味や甘みなど様々な味が広がる華やかな日本酒

広告

日本酒は「Japanise SAKE」として海外にも幅広いファンがいるそうです。

海外で人気のお酒はフルーティーなタイプとのこと。

そんな海外の方にも、フルーティーなものが好きな方にもぴったりのお酒「山の壽 純米吟醸 雄町」のご紹介です。

お酒について

福岡県久留米市にある「山の壽酒造」さんが醸すお酒。
平成3年に九州全域に被害をもたらした台風19号により、蔵が全壊。
貯蔵タンクや精米機などの設備も全てなくりましたが、その後2年の休業経て見事復活。
福岡酒類品鑑評会では、3年連続でグランプリを取っている、酒蔵さんです。

この「山の壽 純米吟醸 雄町」は、グランプリを取った「純米吟醸 山田錦」と同じ製法で作られています。
雄町は酒造好適米の一種で、山田錦はこの雄町を改良して作られたものです。
つまりは、山田錦の親というところ。

山田錦と同じように、しっかりとした味が広がる酒米です。

f:id:alu_nagara:20151203203143j:plain

香りからして、華やかでフルーティ。
どちらかというと、チェリーっぽい、プルーンのような甘いような香りが広がります。

口に含むと、やはりフルーティーな香りが一気に口の中に広がります。
そのあとに、結構色々な味が押し寄せてくる感じ。
シンプルな旨味もありつつ、甘みもあり、ふくよかな旨味もあり。

これだけ色々な味の要素がありながらも、すーっと入っていき、後味のキレもあります。

10℃くらいに冷やして、もいいですし、香りが立つぬる燗もあり。

色々楽しめそうなお酒です。

合わせる肴は

お酒の香りを邪魔しないシンプルにお酒が味わえるものがいいかと思います。

サーモンサラダ

f:id:alu_nagara:20151203203326j:plain

サーモンのさっぱりな味にぴったり。

ドレッシングも軽めのものがいいと思います。

やきとり(塩)

f:id:alu_nagara:20151203203406j:plain

タレよりはシンプルな味付けの塩で。
お酒にふくよかな旨味もあるので肉とも相性がいいと思います。

広告



本日のまとめ

食前酒でもいいですが、食中酒としても活躍してくれるお酒。

冷やして飲むときは、ワイングラスでどうぞ。

ちなみに、この酒蔵さんは、ちょっと変わったフルーツ梅酒なども作っているようですよ。

 こちらがフルーツ梅酒シリーズ

 

こちらも合わせてどうぞ

「天吹 純米大吟醸 りんご酵母(佐賀)」珍しいりんごの花の酵母で作られた、フルーティーながらしっかりとした旨味のあるなお酒

高知「美丈夫 特別純米酒」 常温やぬる燗がオススメ、涼しくなった日の晩酌にピッタリのやわらかなお酒

冷からぬる燗まで様々な味が楽しめる!まっすぐな日本酒「雁木 純米無濾過(八百新酒造)」

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事