JR東日本のサービス「えきねっと」ネットで切符が取れたり、割引料金で新幹線に乗れたりと超便利なサービス

広告

シルバーウィークが終わりましたが、行楽の秋、お出かけする人もいらっしゃいますよね。

そんな時に面倒なのが、特急券などの手配。
窓口に並んで、空いている時間を探してもらって・・・と、本当に面倒ですね。

JR東日本には「えきねっと」という便利なサービスがあるんです。

こちらのサービスのご紹介です。

「えきねっと」って?

JR東日本が行っているインターネットサービス。

f:id:alu_nagara:20150926195424j:plain

新幹線や特急電車の指定券の購入などが、ネットだけでできるサービスです。
受け取りはJR東日本の駅にある「みどりの窓口」や「えきねっと受け取りができる券売機」で受け取りができるのです。

お得な割引切符の購入ができるのも「えきねっと」だけ。

国内ツアーなどの申し込みやSuicaペンギンのグッズなども買うこともできたりと、いろいろなことができるサイトなんです。

「えきねっと」で出来る便利なこと

新幹線や特急券の予約が簡単にできる

f:id:alu_nagara:20150926195451j:plain
JR東日本管内の新幹線(東北・北陸新幹線)の他、東京〜博多間の東海道新幹線の予約も可能です。
新幹線だけでなく、特急券の予約もできちゃいます。
座席指定だけも可能、すごく便利なんです。

自動券売機で切符が受け取れる

みどりの窓口に行って、行列に並ばなくても大丈夫。
始発から終電までの間で受け取れるので便利です。

発券前なら変更も可能

切符の発券前であれば、ネットで変更ができます。
人数が増えた場合などの変更もできるのは便利です。
発車6分前まで変更が可能なので、券売機の前での変更だって可能です。
ただし1回までですので、計画的に。

通常の切符予約より+1週間前に「事前予約」ができる

指定券は通常は1か月前に購入が可能です。
が、こちらのサイトを使うと、それより1週間前に「事前予約」という形で指定券を予約できます。
必ず取れるわけではないですが、混雑する連休やお盆前などは覚えておくと取れる可能性はぐーんとアップします。

JR東日本エリアの電車で割引がある

電車は限られていますが、早めに予約をすると割引がある「トクだ値」というサービスがあります。
正規の料金から、最大40%オフ!
だいたいの場合は、30%割引だったり、10%だったりとかなりお得な割引サービスがあったりします。
すぐになくなってしまうので、早めにネット申し込みが必要です。

指定席を自分で選べる

指定席もネットで予約時に一緒に選べます。
座席シートの一覧を見ながら、◯号車の◯列E列 など、空いていれば細かく指定ができるんです。
その他、窓側がよい、とか2列シートがいい、などの指定でも選べて便利です。

広告



「えきねっと」の不便な点

クレジットカードが必要

登録時に登録者本人のクレジットカードが必要になります。
また、切符の受け取りの際にも、クレジットカードと暗証番号が必要になります。
これが本人確認になるのですが、クレジットカードがない人、普段持ち歩かない人は不便といえば不便。

受け取れる駅が限られている

f:id:alu_nagara:20150926195516j:plain

JR東日本、JR北陸などのエリアの駅でのみ受け取れます。
名古屋や大阪、京都駅では受け取り不可。
京都→東京 の指定券を買うことができますが、あらかじめ受け取れる駅で発券しておかなくてはなりません。

乗り遅れた場合に、特急券が必要になる

遅刻した場合は、乗車券のみが有効になります。
後続電車の自由席にのるのにも、特急券の別途購入が必要になります。

トクだ値で買える電車が少ない&すぐに売り切れる

お得な切符なので、すぐに売り切れてしまいます。
こちらの値段が設定されている電車も限られているのが難点ですね。

本日のまとめ

東北新幹線などを利用する際によく使っていたのですが、実は東海道新幹線にも使えたということを知ってびっくり。

帰省に旅行に、是非使ってみてください!

旅ならこんな記事もどうぞ

JR東日本の常磐線特急「ひたち」「ときわ」が快適! いわき、水戸、日立方面に行くなら是非利用すべし!

高知市内+桂浜方面の観光をするなら『「MY遊バス」の乗り放題券』を入手すべし!

飛行機の座席を選ぶ時は後ろを選ぶのがオススメ!よい点と悪い点をあげてみる

色々な施設が充実のアミューズメントパーク?羽田空港「こんなものがあるBEST5」を調べてみた!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事