「T.M.R. LIVE REVOLUTION ‘17 -Route 20- 」@日本武道館 2017.1.3&4 に行ってきたよ!

広告

2017年最初のライブは「T.M.R. LIVE REVOLUTION ‘17 -Route 20- 」@日本武道館 でした。

ライブ納めも、ライブ始めも、T.M.Revolutionってのは、縁起がよい年になりそうです。

ライブレポはまた後ほど。(書くか書かないかは私の気分次第ですが)

会場の様子とか、思ったこととかを書いてみます!

武道館まわりの様子

日本武道館の正面入り口の看板がこれ!

以前にやっていた、お正月ライブのようなロゴに、テンションアップ。

看板を撮っていたら、稲沢市のゆるキャラ「いなッピー」が来てくれました。

キレッキレの動きと、スマホのカメラ向けて「近い近い!」と言ったら、ずんずん寄ってくるサービス精神の持ち主です。

そして、我らがゆるキャラ「タボくん」も。

キレッキレのキメキメでポーズを撮ってくれます。

グッズ列に並ぶ人たちのために列に来てくれたりしたそうですよ。

ツアートラックも3台、武道館の建物のすぐ横、誰でも気がつく場所に駐車してありました。

このツアトラとも、この日でお別れ。

ずーっと機材を届けてくれた運転手さんたち、お疲れ様でした。

グッズにもたくさんの人が。

2日目は特に、早々に売り切れてしまったようでした。

ちなみに1日目に並んだのですが、おめあての福袋は残念ながら買えず。うーん。

そして、毎年恒例(とありますが、お正月にライブをやっていない年もあるけれど・・・)のおみくじ。

せっかくなので、引いてみました。

結果は吉。

恋愛運「今は無理に相手を探さず、自分磨きに徹する時」

金運「お金が問題で身近な人と関係が悪化してしまうかも」

など、吉なのに、散々・・・。

ラッキーフードは「ハンバーグ」らしいので、ハンバーグいっぱい食べて頑張ります(笑)

正面玄関には、おなじみ消臭力スタッフのお花。

お正月らしく、鏡餅もありました(これは武道館の方のやつかな)。

思うこと

2016年5月13日からスタートしたこのツアー。

当初の予定から3本増えて、全53公演。

去年から合わせると全103本。

その最後の地がこの日本武道館の2DAYS。

今回は、北側にステージ。

通常は塞がれる北エリア部分にもステージから伸びる通路があって、ステージを360度囲むという仕様でした。

1日目は、北西エリアの2階の一番後ろの方。

正面を向いた西川さんの頭部右上を眺めている状態でした。

開場中は照明がめっちゃ眩しくてステージ見えるのか??と思ってましたが、とりあえずその照明はこちら側には当たらなかったので、ステージも比較的見えたかなと。

西川さんがあちこち行くと、ガンガン見切れましたけどね。

そして、アリーナ席の人も、反対側のエリアにいる人たちもしっかりと見えていました。

2日目はアリーナ席の一番後ろの方で、今度は、昨日いたところを見上げる感じ。

そしてスタンドの八方からを見上げ、そして見下ろされるという不思議な感覚でした。

2日目のライブMCで、西川さんが

「俺がいつも見ているステージからの風景を一緒に共有したかった」

「武道館で、こういう風に入れると、対角線上にお互いを見ることができる」

ということを言っていました。

今回のライブツアー、もちろん会場によっては色々あったりしたかもしれないですが、ステージの上にいる西川さんや楽器隊だけでなく、私たち観客も一緒になってライブを作り上げる、ということを感じたツアーでもありましたから。

2日目ラスト、終了のアナウンスがあってからも、ずーっとターボコールが湧いていて、最後西川さんが再び出てくることはなかったけど、色々なところでお互いに拍手送りあって、終了したのでした。

長いツアーの終わり。

そして、新しい始まり。

それを感じた2日間でした。

広告



本日のまとめ

ちょっと色々と覚えているうちに、つらつらと思うことを書いてみました。

会場の様子が少しでも伝わればよいなと思います。

ライブMCレポはこちらから

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@郡山市民文化センター 2016.10.29 ライブMCレポ

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@松戸 森のホール21 2016.8.7 ライブMCレポ

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@高知市文化ホール かるぽーと 2016.7.18 ライブMCレポ

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@阿南市文化会館 2016.7.17 ライブMCレポ

T.M.Revolutionの曲ならこちら

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事