「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@松戸 森のホール21 2016.8.7 ライブMCレポ

広告

「T.M.Revolution LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@松戸 森のホール21に行ってきました!

例のごとく、セトリのネタバレはせず、お伝えしていくので、これから参戦の人もどうぞ。

会場の様子

会場は松戸市内にある「21世紀森と広場」という、総合公園のそばにあります。

なので、ホール名にも21の名前があるんでしょうか・・・。

20160808_001

前々回「CLOUD NINE」のツアーのとき以来、5年ぶりです。

20160808_003

入口には、消臭力スタッフさんからと、ジョイポリスさんから。

20160808_004

今日のご当地キャラは、「チーバくん」。

20160808_002

千葉県に住んで早3年になりますが、初めて生でお会いしました。

バッチリポーズを決めてくれるところがさすがです!

ライブの様子

私は中央ブロックの前方にいたんですが、まわりがあんまりライブ慣れしていない方々ばっかりだったのか、最初2曲くらいは割と大人しめな感じがしました。

西川さんも「キリっ」ってなっていました。

が、前半のとある曲から、大人しめだったも盛り上がるようになって、そこからは一気に加速していった感じ。

西川さんに、私たちの声がガンガン聞こえたのが嬉しかったのか、いつもより多く、こっちに歌を振ってました。

そんな中、途中、バンドの音も、西川さんの声も、なくなる箇所があるんですが、そこで通常は歓声が上がるんですね。

だけど、今日、歓声が上がった後に、それもまったくなくなって、静寂になった時があって。

しばらく静寂が続いて、そのうち、西川さんが手だけで「来いよ!!」という合図をくれて、また歓声に包まれたんです。

それが私の中でのハイライト。

まさに、静と動を感じたライブでした。

広告



MCレポ

20160808_005

オリンピックについて

西「ちょうどオリンピックですね〜。といっても、全然見れてない。金メダルはもう出てんの?」

松戸「水泳〜金メダル〜」

西「え?そうなの!すごい!」

西「そういば、水泳の鈴木聡美選手、この前ライブに来てくれたんだよね」

大島「え!!そうなの!?知らなかった!!」

西「え?マジで?こないだ楽屋来てくれたよ〜」

大島「え、そういうことは、あらかじめ言っておいてくれないと・・・」

松戸について

西「松戸って久しぶりだよね?」

松戸「5年ぶり〜〜」

西「え?何?わかんねー」

松戸「ご・ね・ん!!」

西「いつ以来だ??」

松戸「CLOUD NINE!!」

西「あれ?割と最近じゃん。そんなだっけ?」

(CLOUD NINE の時にミゲル君がきて、一緒に消臭力のCMを撮った時だったので)

松戸「消臭力〜!!」「ミゲル〜〜!!」と単語を並べるオーディエンス

西「ああ、そうそう、ここで撮りましたね、そういえば。

ミゲルね、あの頃はまだちいさくて可愛かったよな〜〜」

西「今は・・・下手に金持っちゃって・・・(笑)」

会場のつくりについて

このホール、1階〜3階まであって、1階と2階の間に、バルコニー席のような席があるつくり。

その席を指して。

西「そのバルコニーみたいな席は何席なの??」

松戸「1階〜〜〜!!!」

西「え?何?ちょっとまって、じゃあ確認すると、3階〜!!」

3階席「いえ〜い!」

西「2階〜!!」

2階席「いえ〜い!」

西「1階〜〜!」

1階席「いえ〜い!!」

(と、ここで、先ほどのバルコニー席っぽい人たちが手を挙げる)

西「そうなんだ、1階なんだ」

西「昨日は、宇都宮だったんだけどね、そこの会館は『バルコニー』ってのがあったの!バルコニーだよ??」

西「『3階〜!』『2階〜!』『1階〜!』(←通常の煽り口調)で、『バルコニー』(←なぜか、バルコニーだけ、ドラえもんみたいな口調で)だよ?

なんか力抜けちゃわない?『バルコニー』って!!」

ゆるキャラ「チーバくん」について

チーバくんが出てきた瞬間から、西川さんはニコニコ。

いきなり抱き合う2人。

西「久しぶりだね〜チーバくん!前に一回共演したんで、それ以来」

西「チーバくん、赤が綺麗!!やっぱり都心に近いところは、クオリティーが違う!」

西「動きも機敏!ポーズも決まってる!」

(という西川さんに合わせて、ポーズを決めまくるチーバくん)

西「いや、東京から遠く離れたところだと、中身おっさんだったりするから・・・(←まだ徳島のふじっこちゃんを引きずってるらしい(笑))」

20160808_007

(「チーバくんは、横から見ると、千葉県の形になる」というプロフィールを読む西川さんに、すかさず横向きのポーズをとるチーバくんに)

西「やっぱ好き!大好き!!」

満面の笑みでステージから見送ってました。

メンバーいじり

西「千葉といえばこの人、柴崎浩!柴ちゃんは松戸の近くの出身地なんだよね?」

柴「チーバくんの鼻のあたり」

西「ということは柏??」

柴「柏にも住んでました。高校は松戸。」

西「で、ご実家の住所は・・・?」

柴「郵便番号が〜〜〜」

ツアーのこと

西「今日が23本目。でもまだ折り返しにもなってない(笑)

人に「バカみたい」って言われる。

でっかいところでやって、お祭りみたいになるのも、それはそれとしてすごく楽しいし、大好き。

だけど、こうやってホールツアーで、全国小さいところに満遍なく行って、”会いに行く”っていうのが、T.M.Revolution。

これからもこういう風にやっていきたい。」

西「なんのために生きてんのか、って考えることがあって。

こうして、今日ここにきた人たちに、笑顔になってもらうために歌うことが、自分の使命だと思ってる」

今回はちょっとしたおまけもあったんですが、本編の内容に関わるので、ツアー終わる頃に書きたそうかな。

本日のまとめ

ということで、松戸は、西川さんもメンバーも、オーディエンスも笑顔。

関東らしい、安定感のあるライブでした。

こちらも合わせていかがですか

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@阿南市文化会館 2016.7.17 ライブMCレポ

「T.M.R LIVE REVOLUTION’16 ROUTE20」@高知市文化ホール かるぽーと 2016.7.18 ライブMCレポ

「T.M.R. PARK REVOLUTION in JOYPOLIS 2020」に行ってきた! T.M.Rと東京ジョイポリスのコラボイベントの様子をレポート[その1 館内レポ](ネタバレ有ご注意を)

「ハイレゾで体感する『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST‐』」@銀座ソニービル に行ってきた&上映映像の聴きどころ見どころはコレ

『2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST‐』渋谷のタワレコとTSUTAYAの展開と西川さん来店サインを見てきた!

T.M.RevolutionのオススメCDはこちら


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事