「自然酒の古里 田村 純米吟醸(福島)」ふくよかなお米の旨味とスゥっとキレる爽やかな後味をもつ日本酒

広告

寒い日には、美味しい鍋と燗酒がいいな、と思う今日この頃。

そんな、和食とピッタリの日本酒「自然酒の古里 田村 純米吟醸」のご紹介です。

お酒について

福島県郡山市にある仁井田本家さんが醸すお酒。

自然酒とあるように、地元産の無農薬有機栽培で作られたお米を使っているそう。

しかも、アイガモやカブトエビを使った有機栽培という、珍しい、そして稀少なお米です。

甘いメロンのような香り。

そして、その後には、玄米のようなお米の旨味が、ふわりと広がります。

キュっとした酸味の後に、玄米のようなしっとりとしたちょっとパンチのあるお米の旨味が広がります。

喉越しは、福島のお酒らしく、すっきりしていて、後味のキレも抜群。

キリっと冷やして飲むのもいいですが、ぬる燗にしてゆっくりと米の風味を楽しむのもおすすめです。

合わせる肴は

おでん

ゆっくりと広がる米の風味と、出汁の相性が抜群です。

つくね

しっかりした味の料理にも負けない風味。

お肉料理にも合います。

広告



本日のまとめ

香りの印象から、もう少し柔らかいお酒かなと思いきや、意外にもしっとりとした米の風味があるお酒。

寒い時期にもピッタリのお酒です。

素材にもこだわっています

こんなお酒もおすすめ

「会津娘 純米吟醸 短稈渡船(福島)」希少な酒米を使った 香り高く華やかでスッキリとした日本酒

「新政 生成(エクリュ) 酒こまち(秋田)」ほどよい旨味と酸味のバランスが絶妙 軽快な飲み口の日本酒

「山の壽 純米吟醸 雄町(福岡)」フルーティーな香りのあとに旨味や甘みなど様々な味が広がる華やかな日本酒

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事