「八海山 千年こうじや」の「大吟醸酒の實バウムクーヘン」日本酒が苦手な人にもオススメ!日本酒の酒粕を使った変わり種スイーツ

広告

美味しいお酒も飲んだので、今度はスイーツを…。
ということで、こちらの「千年こうじや」で購入できる「大吟醸酒の實バウムクーヘン」を食べてみました!

「八海山 千年こうじや」について

先日はバースペースについてのご案内でしたが、バースペース以外は、お酒やお菓子などが売っているスペースになります。

f:id:alu_nagara:20150414203041j:plain
八海山の日本酒。
梅酒やビール。
酒粕をつかった様々なスイーツ。
塩麹など料理に使える調味料。
などが、ずらりと揃います。

壁一面に、酒瓶が並んでいる所を見ると、酒屋さんだとわかりますが、白い壁やおしゃれな間接照明の影響もあるので、古い感じはしません。
むしろ女性客が多い印象です。

「大吟醸酒の實バウムクーヘン」について

こちらでは、「大吟醸酒の實 バウムクーヘン」と「大吟醸和三盆バウムクーヘン」の2種類のバウムクーヘンが用意されています。

あとは季節品もあるようです。

大きいホールサイズもあるのですが、独り身にとってありがたいのが、プチサイズ。
手軽にお土産等で持って行くのにもいいですよね。

今回は「大吟醸酒の實 バウムクーヘン」を購入。
ちなみに、これは『さけのみ』と読みます。
「酒飲み」と掛けたのでしょうか。
中々粋な名前です。

f:id:alu_nagara:20150414203255j:plain
生地の中には、八海山の酒粕が練り込まれています。
米粉が使われているので、しっとり。そして、ほのかな米の香りがまたそそります。

表面のアイシングには、なんと八海山の大吟醸が塗られているとのこと。
酒飲みにはこれだけでも涎ものです。

広告



食べた感想

それでは実食!
f:id:alu_nagara:20150414203415j:plain

酒粕の香りはしますが、酒粕独特のいやな感じはしません。
食べた後に、ほのかに酒粕の風味を感じられますが、そんなに主張はしていないので、酒粕が苦手だという人にもピッタリ。

しっとりしている割には、もっさり感もありません。
甘さも控えめですね。

ちなみに、アイシングの部分を舐めてみますと(笑)甘い中にもふんわりと本当にお酒の香と味がしました!

こちらに合わせるドリンクは…というと。
ソフトドリンクならブラックコーヒー。濃いめの方がいいかもしれないですね。

アルコールなら間違いなく、「八海山の大吟醸か吟醸酒」。
あとは、八海山 純米発泡にごり酒」というスパークリングのお酒があるので、こちらがよく合うかと思います!

日本酒好きは勿論、日本酒や酒粕が苦手という方にも、是非オススメです!

本日のまとめ

しっとりおいしいバウムクーヘンは、お酒にも合う、しっとり大人のスイーツでした。

こちらにお寄りの際には、ぜひ購入してみては?

店舗詳細

関連ランキング:ダイニングバー | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

こちらも併せてどうぞ。

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事