「寿萬亀 夏の一献 (千葉)」夏にしぼりたての原酒 酸味があってロックも美味しい日本酒

広告

台風が去って、また蒸し暑さがぶり返している関東。

まだまだ夏酒も大活躍です。

そんな夏酒「寿萬亀 夏の一献」をご紹介です。

お酒について

千葉県鴨川市にある「亀田酒造」さんが醸すお酒。

亀田酒造さんは、四季醸造でお酒を造られているのが特徴。

通常日本酒は、一般的には、秋から冬に造ります。

それに対し、1年を通してお酒を造っているのを四季醸造と呼びます。

ということで、このお酒は、5月下旬に搾られた原酒なんです。

20160830_001

その名の通り、夏にぴったりのお酒。

花のようなすっとした香りが立ちます。

舌に乗せると、ピリリとした酸味。

ちょっと磯の風味を感じつつ、一気に広がるお米の香り。

原酒なのに、すーっと喉を通っていきます。

そして、すっきりとしたキレ。

このままでもいいですが、是非ロックでゴクゴク飲んでしまうのも楽しいお酒です。

そのままの場合でも、是非きりりと冷やしてどうぞ。

合わせる肴は

茹でそら豆

a2f900575b3be9e5077392b74098e207_s

夏といえばこれ。

さっぱりといただけます。

海鮮バーベキュー

4b505a4467abfb46b0a8a1254296b885_s

どことなく磯の香りが漂うお酒に合わせて、豪快に海鮮バーベキューで海の幸を。

広告



本日のまとめ

磯の香りがする、ピリッとした酸味とすっきりとしたキレが特徴のお酒。

冷やしてじっくり飲むのもよし、ロックで豪快に飲むのもよし。

残暑の疲れは夏酒で吹き飛ばしましょう。

残暑吹き飛ばすお酒です

こんな日本酒もいかがですか

「新政 生成(エクリュ) 酒こまち(秋田)」ほどよい旨味と酸味のバランスが絶妙 軽快な飲み口の日本酒

「作-ザク- 恵乃智(三重)」ガンダムファンは必飲? なめらかな口当たりでお米の旨味もキレも楽しめる日本酒

夏酒にピッタリの日本酒といえばコレ!「明鏡止水 日本の夏 純米酒(長野県)」夏酒シリーズ①

名刀正宗の如く、キレのある日本酒!夏酒にピッタリの爽快感が堪らない「山形正宗 夏ノ純米(山形)」夏酒シリーズ②

シュワシュワの微発砲でゴクゴクといける爽快感が特徴!「上喜元 酒和地(山形)」夏酒シリーズ③

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事