「人生初のぬか漬け」がめちゃくちゃ美味しかった! ワークショップで作ったぬか床で漬けたナスのぬか漬けを食べたよ[ぬか床日誌 その1]

広告

先日行った、ぬか床作りのワークショップ。

こちらで作った、人生初のぬか床にナスを投入して、取り出してみた本日の食卓の様子のレポです。

人生初のぬか漬けはこちら

ということで、早速、人生初の「MYぬか漬け」がこちら。

f:id:alu_nagara:20160601215050j:plain

先日のぬか床に丸2日ほど付けました。

ほのかな塩味。

ぬかの嫌な雑味がない感じです。

他の肴はこんな感じ。

f:id:alu_nagara:20160601215240j:plain

(盛り方がイマイチ。上に寄ってる感じが・・・)

塩気が少なく、控え目な感じでしたので、2月に酒蔵見学をした「熊沢酒造」さんの「湘南 吟醸酒」を合わせました。

噛むと、ナスの甘みとぬかの甘みがじわじわと広がってくる感じでした。

1/2本を、3つ漬けて、1つは食べ、1つを取り出して、ラップに。

もう1つを残しました。

本日漬けたのは・・・

ということで、ナス1本分の空いた隙間に、これを漬けてみようと思いました。

f:id:alu_nagara:20160601220016j:plain

そう、カマンベールチーズです。

2個だけなのは、残りものだからです(笑)

先日のワークショップの際、「漬けると美味しそうなもの」で参加者の皆様から出てきた「チーズ」。

早速ぬか床にインしてみました。

f:id:alu_nagara:20160601220143j:plain

さて、どんな味になるのか、ちょっと楽しみです。

広告



本日のまとめ

軽い気持ちで始めたぬか床ライフですが、今はワクワウばかりです。

定番から、ちょっと変わり種まで、色々楽しんでみようと思います。

(このシリーズが続くのかは謎ですが(笑))

素敵なぬか床ライフはこちらから

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事