「カワセミの旅 純米原酒(新潟)」”ショコラに最も合う日本酒”とフランスで大絶賛されている日本酒

広告

もうすぐバレンタイン。

今日はバレンタインギフトにもピッタリ!

「ショコラに最も合う日本酒」という超甘口の日本酒「カワセミの旅 純米原酒」のご紹介です。

お酒について

新潟県新潟市にある「越の華酒造」さんが醸すお酒。

なんと、日本酒度が-30度という「超甘口」の日本酒です。

f:id:alu_nagara:20160211185132j:plain

このお酒、日本でも大変有名なジャン=ポール・エヴァン氏が「ショコラに最も合う日本酒!」として認めたお酒なんです。

パリの本店では、ショコラと一緒に提供されるドリンクメニューで、唯一の日本酒としてラインナップされているほど。

f:id:alu_nagara:20160211185200j:plain

お酒についているタグにもしっかりと書かれています

また、他にも有名な「ジョエル・ロブション」でも提供をされているとのことです。

ちなみに、フランスでは「Le Martin Pecheur(ル マルタン ペッシャー)」というそうですよ。

f:id:alu_nagara:20160211185300j:plain

さて、早速いただくことに。

色は薄黄色がかっていますが、いたって普通の純米酒のようです。

特にどろりとしているわけでもなく、少しとろりとした感じはありますが、こちらも普通。

口に含むと一気に、酸味が広がります。

もっとベタベタなのかと思いきや、しっかりとしたお米の甘みが広がります。

後味はお米の甘みのような風味が少し残りますが、そのあとはすーっと消えて無くなっていきます。

おすすめの飲み方は

ジャンポールエヴァン氏のおすすめの飲み方は下記の通り。

  1. まず「カワセミの旅」を一口飲む
  2. 飲み干したらショコラを一口食べる
  3. ショコラがなくなったら、「カワセミの旅」をまた一口

同時にいただくよりも、お互いの余韻を楽しむのが一番のようです。

今回試したのは、こちら。

meijiから出ました「チョコレート効果 CACAO95%」。

f:id:alu_nagara:20160211184745j:plain

結果、ちょっとビターすぎたようです・・・(泣)

ということで、もう一つ、先日購入した「ローリングストーンズ公式のチョコレート」で合わせました。

f:id:alu_nagara:20160207205202j:plain

ビター、ミルク、ホワイトとどのチョコレートとも相性抜群。

チョコ→お酒→チョコ・・・とどんどん進んでしまいます。

ということで、こちらはあまりビターすぎないほうがよさそうです。

このほかにも、ブルーチーズなどと合わせてもいいかなと感じました。

広告



本日のまとめ

この時期にぴったり、チョコレートに合う日本酒は、想像以上にチョコレートとの相性が抜群でした。

ちょっと奮発してエヴァンのチョコと試してみたいです。

180mlの小さいサイズと、720mlがあるので、まずは小さいサイズからいかがでしょうか。

よーく冷やして飲んでくださいね。

Amazonで購入可能

こちらも合わせていかがですか

  「福小町 燗(秋田)」「燗酒専用」の4年寝かせた熟成酒 芳醇な香りと濃厚な味のお酒

「スパークリング ラシャンテ(秋田)」フルーティーな発泡清酒なのに、サッパリと飲めるお酒

「梅乃宿 あらごしみかん(奈良県)」デザート感覚で飲める 日本酒ベースのみかんのお酒

「分福 純米原酒 遊 全麹仕込み (群馬)」米麹をふんだんに使用した、甘口のデザートワインのような遊び心満載のお酒

「伊達の逸品 梅の酒(宮城)」日本酒「浦霞」の原酒に漬け込んだ梅を使ったすっきりな梅酒

 ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事