ブログを始めてから、ちょうど1年経ちました! ブログについて思うことあれこれ[ブログ]

広告

このブログを始めて、今日でちょうど1年経ちました。

 

せっかくの区切りの日でもあるので、ブログについて思うことあれこれを書いてみようと思います。

 

ブログ開始で1年経ちました!

開始から1年・・・とは言っても、前半はサボってる日もありました(笑)

 

ブログ日数的にはまだ360日。

投稿した記事は373記事。

f:id:alu_nagara:20160124141139j:plain

 連続更新はともかくも、自分としてはこれだけでも200点をあげたいくらいですね。

 

ブログ開始のきっかけは

忘れもしない2015年1月24日。

プロブロガー立花岳志さんの「No Second Life ブログ入門セミナー」に参加したことがきっかけ・・・というのは一番最初の記事を見ていただくとして。

 

その時にこれだ!と思ったのかどうかはわかりませんが、懇親会の帰りの地下鉄の中で、はてなブログに申し込みをしたのでした。

f:id:alu_nagara:20160124141356j:plain

 

そのセミナーのワークの最後で

「あなたはどんなブログをつくりたいですか?」

という項目があって

「日本酒とか旅行が好きなのでそれを発信したい」

と書いて、ドキドキしながらグループワークの場で発表したのが懐かしいですね〜。

 

でもその時に1年続くかなんて思ってもいなかったのは、内緒の話。

 

広告



ブログを書き続ける意味

最近では「なんでブログ書いてるの?」とか「よく続いてるね」とかいう声をいただくようになりました。

 

ぶっちゃけていうと、そんな難しいことはわかんないです(笑)。

ただ楽しいから書こうと思うし、書き続けていられるんだと思います。

 

もちろん、順風満帆ではないのが人生。

本当にネタがなくて「ネタないよ〜更新できないよ〜」って時もありますし、「もう本当に書きたくない!」って時もありますけど。

 

私はブログは「日々を彩るちょっとしたスパイス」だと思ってます。別になくても生きていける。だけど、単調な毎日の中で「毎日違うものを書いて、更新する」という「ちょっと違うもの」がほんの少しあることで、ちょっとした変化が生まれたということです。

 

その変化が色々なことをもたらしてますが、それは始めてすぐのブログでも書いてたりしますね。

ここら辺は連続365日達成したら、書こうと思います。

 

本日の結論

いま思うことを色々書いてみました。

まだまだ引き続き、美味しいお酒、おいしもの、素敵な場所について色々書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願い致します!

 

こちらも一緒にいかがですか

  「プロが教える 始めよう!楽しもう!ブログ入門」ブログセミナーに参加してみた! 

「【祝】ブログが100PVを超えました!」ので、記事にしてみた!

3月はブログを毎日更新できました!習慣になってきたかな?という気持ちで書いてみる

ブログ継続投稿40日達成できた!ので、続ける自分なりのブログを続けるコツを書いてみる!

このブログを始めて、3ヶ月経ちました!

 

 この本に出会ってブログに出会えました

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事