ブログ継続投稿40日達成できたので、続ける自分なりのブログを続けるコツを書いてみる

広告

先日書いたこちらのエントリー。

「1ヶ月間、毎日1エントリー」にプラスして9日。
継続投稿40日を迎える事が出来ました!

ということで、この期間のちょっとしたコツをこれからも生かしたいという気持ちも込めて、ブログを続けるコツを書いてみます。

ブログに書けそうな予定を立ててみる

短絡的に生きている私なので、普段はノープランで生きてます。
なのでまず最初にブログに書けそうな予定を立ててみることにしました。

f:id:alu_nagara:20150407225904j:plain

たとえば
「3/21 14:00~きっかけレッスンを受ける」
「3/22 18:00~ブログオフ会」

など。
これは結構キッチリとした予定ですが、「日曜日に桜を見に行く」などの、ゆるいものでもいいかと思います。

これでブログネタ確保です!

+αを考えてみる

できる範囲で、その予定に+αでブログに書けそうなことをプラスして考えてみました。

上の例でいえば、
「3/21 14:00~ の前に、どこかにモーニングを食べに行く」
という予定をプラスしてみます。
あくまでも予定なので、寝坊したら仕方ない〜と思うと気負わずにいいかもしれません。
「逆に、どうしても行く!」という場合は、誰かと約束してしまえばいいでしょう。

広告



1つの出来事で複数のエントリーで書いてみる

たとえば「オフ会」の場合。
「店の紹介」「オフ会の良かった点」という2つの違った視点で書く事が出来ます。

社会派ブロガーのちきりんさんが、滋賀県のパジャマメーカーを訪問されたエントリーは、7回連載だったりします!

ちきりんさんは、ツイッターでこう発言されてます。

テレビや雑誌は100時間取材して1時間の番組を作るとか、2時間インタビューして3ページの記事を書くとか、「大量のインプットを、少量のアウトプットに凝縮する」ことで質を確保するメディア。あたしは、できるだけ少ないインプットで多くのアウトプットを生みだしたい。自分の人生の生産性を重視

凄く共感します!こういう風にしたいですね(笑)

本日のまとめ

3月は比較的余裕があったので色々な事に出かけたりできたので、ブログは比較的書きやすかったのもあるかと思います。

あとはこれからをどうやって続けていくかですが、またちょっとずつ工夫をしながら続けていければと思います。

続けたい!という人にオススメ


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事