白河の街をぶらり散策 「白河ハリストス正教会」の美しさに圧巻&ご当地ヒーローや戊辰戦争地らしい看板なども楽しい街並み[2016年10月 郡山・白河旅行記 その10]

広告

郡山・白河旅行記。

白河そばを食べて、腹ごなしにぶらぶらと街を散策しました。

白河の街はのんびりと落ち着いていて、ゆったりと探索したい街でした。

日本で5番目に古い洋風建築

白河城と並び、有名なスポットが「白河ハリストス正教会」。

日本で5番目に古い洋風建築だとのことです。

室内にある「聖像画作品(イコン)」は全部で48枚もあるそうで、この中の5点は、建物とともに重要文化財になっているとのこと。

中の見学には事前に予約が必要とのことで、今回は予約をしていなかったので外観のみ。

しかし、外観だけでもその美しさに圧倒されます。

戊辰戦争に関する史跡も

戊辰戦争の激戦地の一つだった白河。

市内の寺院には、戊辰戦争の戦没者の慰霊碑などが多数あります。

白河駅からの徒歩範囲内だけでも35以上もの寺院があるとのことですよ。

広告



こんなものも・・・

白河の街中には川が流れています。

川の間近まで降りられるようになっていて、石造りの階段もおしゃれな感じです。

大通りから一本入った道路は、石畳になっています。

そしておしゃれな街灯。

ノスタルジーな感じもしますね。

ちなみに、フラッグに描かれているのは「ダルライザー」という白河のご当地ヒーロー。

自動販売機にもダルライザーがいました!

しかも映画にもなっているとか・・・。

すごいですね。

そうそう、戊辰戦争のヒーローといえば、この時新選組を率いていた斎藤一氏。

お蕎麦屋さんの看板にもなっていました。

(お蕎麦屋さんはどうやら閉店されてしまったよう・・・?)

本日のまとめ

のどかな街並みが広がる白河の街。

のんびりとぶらぶらとしたい街です。

街中で思わぬ史跡スポットに出会えるかも?

全国街ぶらりも楽しい

小樽の街並み 整備された建物が並ぶ華やかな小樽運河と昔ながらの街並みの旧倉庫街の2つを楽しむべし![2016年8月 札幌・小樽旅行記 その11]

京都伏見 酒蔵が並ぶちょっとレトロな街並みでのんびり散策はいかが?[2016年3月 京都旅行記4]

会津「東山温泉街」新選組副長 土方歳三が戦傷を癒した岩風呂がある のどかな温泉街は情緒もバッチリ!

寺院をめぐるならこちらも

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事