ぬか床メンテナンスをしてきました! ぬか床造ってから1周年経ってのケアも大事

広告

本日は、ぬか床を作ったKitchen Beeさんにメンテナンスをしに行ってきました。

去年の今頃つくったぬか床。

直に先生にみてもらいました。

ぬか床メンテナンスしました!

去年の5月末にマイぬか床をゲットした私。

あれから、ちょうど一年。

冬を越したぬか床の様子を、先生がチェックしてくれるというのが今回の講座です。

今回は講義ではなく、個人個人の状況に応じて、必要な対応をしてくれるという、ありがたい形式。

キッチンに着くと、早速

「ではぬか床ちゃんを見せてください!」

とのことで、ドキドキしながら梅ちゃんこと、梅村先生に診てもらいました。

  • いろいろな野菜を漬けてるから、いろいろな匂いがする
  • 今まで見せてもらった中でもとても綺麗!
  • 状態もちゃんとしている

という評価を受けて、ホッとしました。

ただ、ウチの子はちょっと塩気が足りなかったので、新しいぬかの追加と多めのお塩を追加して、まぜまぜ。

ついでにかなりカサカサしていたのですが、それも新しく追加したものと一緒にしたら、ちょうどいい感じになってきました。

さらにぬか床が美味しくなるヒミツな食材も追加して、さらにパワーアップしたマイぬか床がこちらです!

(ちなみに、ぬかを追加する際に、盛大にこぼしてしまったのが周りが汚い原因だったりするのは、ここだけの話(笑))

ちなみに、今回、たまたまメンテナンスにいらした他の方のぬか床も見せていただきました。

同じように作って、「同じ酛」をもらったのに、状態が全然違っているのはちょっと面白かったです。

その方は私と違って、ちょっと水分が多かったので、

「(長羅のものと)足して2で割るとちょうといい感じ」

ということでした。

最後に

「今年はさらに美味しくなりますよ」

という先生のお言葉。

いまからまた楽しみが増えました!

本日のまとめ

自分だけでずーっと育ててきたぬか床は自分しか食べてなかったので「大丈夫かな〜」という不安もあったので、こうしてアフターケアをしてもらえるのは心強いですよね。

今年もぬか床を作る講座もされるということですので、是非参加してMYぬか床をゲットしてみてはいかがでしょうか?

広告



ぬか床日誌はこんな感じ

「人生初のぬか漬け」がめちゃくちゃ美味しかった! ワークショップで作ったぬか床で漬けたナスのぬか漬けを食べたよ[ぬか床日誌 その1]

ぬか漬けライフ楽しんでます。「こんなものを漬けた!」の記録[ぬか床日誌その2]

ぬか漬けライフ楽しんでます 「こんなものを漬けた!」の記録[ぬか床日誌その3]

ぬか漬けライフ楽しんでます 「夏野菜をつけました」の記録[ぬか床日誌その4]

ぬか床ライフのお役立ち品


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事