ぬか漬けライフ楽しんでます 「こんなものを漬けた!」の記録[ぬか床日誌その3]

広告

暑い日の塩分補給にもぴったりなぬか漬け。

前回からちょっと間が空きましたが、相変わらずぬか漬けライフを楽しんでいます。

最近同じものばっかりだったので、ちょっと種類が少ないのですが、備忘録的に。

ぬか漬けしたものはこちら

大根

ぬか漬けといえばまず大根でしょうか。

スーパーでは、最近、部分売りというのをしていて、一本の1/3を買うことができます。

今回は大根の下の方を購入。

大根の下の方は、水分が少なめなので、ぬか漬けなどにぴったりだそう。

011

小さいぬか床には入らなかったので、輪切りで入れました。

002

まずは短冊切りでいただきました。

こうするとシャリシャリとする感じ。

006

薄切りにするとコリコリという食感が楽しめました。

01

プチトマト

ワークショップで話題にちょっと話題に上がったプチトマト。

(ちなみにこの後ちゃんと埋めてます(笑))

004

見た目は生と変わりませんが、ほんのり塩気を含んでいて美味しかったです。

008

皮がしっかりしているので、ちょっと長めに2日〜3日くらい付けるのが良いみたいです。

きゅうり

こちらもぬか漬けの定番ですね。

いちょう切りにしてみたり・・・。

009

こうして、切らずにポリポリと食べていくのもオススメですよ。

001

あまりビジュアル的には美しくないですが(笑)

本日のまとめ

暑い時期にもぴったりのぬか漬け。

ちょっと変わり種も、また挑戦していきますね。

広告



前回のぬか漬けの記事はこちらから


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事