「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」名古屋名物の赤味噌の風味とホップの香りが融合した軽やかなビール

広告

去年、ライブツアーなどで色々なところに旅行に行きました。

各地の地酒はもとより、地ビールも増えてきましたよね。

名古屋の名物赤味噌を使った地ビール「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」のご紹介です。

お酒について

愛知県で味噌、お酒、ワインなどを手がけている盛田株式会社さんが創業した会社が「盛田金しゃちビール株式会社」さんが作っているビール。

色々な種類が出ているのですが、その中でもちょっと変わったものが、この「金しゃち名古屋赤味噌ラガー」です。

名古屋名物の「赤味噌」が使われているんです。

注いでみると、綺麗なブラウン系の色。

赤味噌というと「こってりしている」というイメージがあります。

しかし、このビールは、赤味噌の風味と、味噌の甘さはありますが、全然重たさがなく軽やか。

しかも、ホップの苦味が味噌で抑えられているので、飲み口がマイルドなので、すーっと喉を通っていきます。

コクはありますが、くどさがないので、何杯でも飲めてしまいます。

じっくりと味わいを感じながら飲むのがオススメです。

合わせる料理は

どて煮

赤味噌を使った料理との相性がやはり良さそう。

煮込み料理は、ゆっくりと飲むこのビールにもピッタリです。

広告



本日のまとめ

名古屋名物の赤味噌を使った地ビール。

こってり味かと思いきや、苦味も少なく、赤味噌の風味が効いた美味しいビールでした。

1回に5000本程度しか作られないということですので、見かけたらお早めにどうぞ!

こんな地ビールもいかがですか

「酒蔵仕込 京都麦酒 ゴールドエール 」黄桜酒造が醸す、ほのかに日本酒の風味がする地ビール

「伊勢ピルスナー」伊勢志摩地域限定販売! 苦味とホップの後味がありつつ、ほのかにお米の香ばしさも感じられるビール

「エチゴビール ペールエール」日本で第一号の地ビール! 華やかな香りと苦味にほのかな甘みを感じるビール

地ビールについて知るならこちらも


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事