徳島・高知のお土産6選!美味しいものがいっぱいの四国の幸 こんなおすそ分けはいかが?[2016年7月 徳島・高知旅行記 その14]

広告

徳島・高知旅行記ラストは、徳島・高知のお土産選。

美味しいものが満載の徳島・高知。

お土産にもやはり美味しいものがいっぱいなんです。

そんな中から、お土産をいくつかあげてみました。

高知のお土産買うならオススメはここ

高知ではゆっくりとお土産を買うことができたので、オススメのショップをご紹介。

ひろめ市場

20160928_005

言わずもがな、高知の有名スポット。

どちらかというと食の方が有名ですが、お土産を買うお店もあります。

ひろめ市場名物となっている「芋けんぴタワー」。

20160928_007

こちらのは食べられませんが、ちゃんと売り物も売っています。

その他、お酒や龍馬グッズなども売っています。

「土佐せれくとしょっぷ てんこす」

20160928_08

ひろめ市場の近くにあるセレクトショップがこちら。

工芸品などのおしゃれなものがたくさん売っているのが特徴です。

20160928_009

食べ物系はいっぱいあって迷ってしまいます。

ジャムとか、採れたての野菜なども売っています。

20160928_010

徳島・高知お土産はこれ!食のお土産5選

徳島高知は美味しいものたくさん。

個人的にオススメな食のお土産5選です。

徳島名物・徳島ラーメン

徳島名物の徳島ラーメンを食べました。

色々なお店があり、私たちが行った、東大さんは、店頭販売もしていました。

この日はまだこれからの旅の予定があったので、店頭では買えなかったのですが・・・。

空港では、乾麺で販売していました。

20160928_002

賞味期限も長めなので、お土産にもオススメ。

色々なお店のものが出ています。

すだちや文旦など柑橘系あれこれ

徳島名物といえば、すだち。

すだちドレッシングやジュース、ゼリーなど色々。

そして高知名物は文旦やゆず。

こちらもジュースやジャムなどこちらも種類が豊富です。

20160928_004

お菓子から調味料まで色々あるのが嬉しいです。

広告



須崎の鍋焼きラーメン

高知県の須崎市の名物がこの鍋焼きラーメン。

須崎市のゆるキャラの「しんじょう君」も頭からかぶっている目物です。

20160928_003

鶏ガラスープが特徴で、意外にあっさりとしているので、飲みの〆にもピッタリ!

土鍋や鉄鍋で、熱々で食べるのがいいのです。

土佐羊羹

とある所に差し入れで持っていた所、好評いただいた品。

高知名物が羊羹になっているものです。

20160928_001

一個100円ちょっとというお手頃価格なのも嬉しい所。

色々な種類を買って、選んでもらったり、切ってみんなで色々な種類をシェアするのも楽しいですね。

ミレー色々

高知の名物お菓子「ミレー」。

今では都内のスーパーなどでも買うことができるようですが・・・。

しかし、通常のミレーだけでなく、いろんな種類のミレーがあるんです。

20160928_006

「昼のミレー」とか「真夜中のミレー」などの命名がされていて、色々な味があるんです。

個人的には、ブラックペッパー味の「午後のミレー」がオススメです。

ビールにピッタリです。

本日のまとめ

これ以外にもお土産色々ありますが、個人的なオススメをあげてみました。

お土産リストに、また逆にお土産のリクエストに、いかがでしょうか。

徳島・高知のグルメならこちらも

「徳島ラーメン 東大」こってりのスープと味付き肉がヤミツキになる名物ラーメンならココ!

「徳島魚一番 新」美味しいお酒と阿波の素材&料理を食べるならココ!

高知「旬彩 卓」藁焼きカツオのタタキは必食!高知名物料理もお酒も絶品!

高知「土佐茶カフェ」ゆったり空間で 色々な土佐茶とスイーツがお手軽価格で楽しめるお店

高知「ひろめ市場」でカツオを喰らう!これを食べずに高知を語るべからず!

徳島・高知の品はネットでも買えちゃいます


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事