「高幡不動尊金剛寺」土方歳三の菩提寺 ひの新選組まつりの日には、パレードの隊士が一同に会する圧巻のスポットに[日野めぐり その5]

広告

「ひの新選組まつり」に合わせて、日野めぐりをしている模様をお送りしている最終回。

 

最後は以前にも紹介しました、土方歳三の菩提寺でもある高幡不動尊金剛寺。 

その時の様子はこちら

では、ちょっと変わった様子が楽しめる、ひの新選組まつりの日の様子とは??

 

ひの新選組まつりの日の高幡不動尊では・・・?

ひの新選組まつりは、大きな2会場があり、日野駅の付近と、もう一つがこの高幡不動尊を中心とした高幡会場。

 

高幡不動尊は隊士パレードのスタートの場所、そして、解散の場になります。

 

観光をしていたので、最後の帰陣式は見ることが見ることができませんでしたが、まだ隊士の皆さんたちがちょうど帰る頃でした。

 

こちらが高幡不動尊の大門。

f:id:alu_nagara:20160618005128j:plain

 

大門前の大通りから、隊士の方々が・・・。

f:id:alu_nagara:20160618005205j:plain

 

隊列を組んで、横断歩道を渡る隊士の皆様たち。

f:id:alu_nagara:20160618005228j:plain

 

今平成だったよね??とふと時代を確認したくなる光景です。

f:id:alu_nagara:20160618005242j:plain

 

 こちらは高幡不動尊内にある、土方歳三の像。

f:id:alu_nagara:20160618005257j:plain

 

その周りも、隊士の皆様で一杯! 

f:id:alu_nagara:20160618005524j:plain

 

最後は、各組長の皆様が勢ぞろいして、歳三さんの像とともに記念撮影。

f:id:alu_nagara:20160618005410j:plain

周りの方が「こうして組長全員揃って写真撮るのは、ひの新選組まつり始まって以来初めてなんじゃないかな?」とおっしゃっていたので、かなりレアなのでは??

 

こうしてひの新選組まつりは2016年無事に終了。 

楽しい1日でした! 

 

本日のまとめ

普段とはちょっと違った光景が見られる、高幡不動尊でした。

今度は、パレードの出陣式も見てみたいです。

(この移動が楽になるといいんですけどね・・・)

 

 

 

広告



日野付近を巡るならこちらもどうぞ

「日野宿本陣」江戸末期の現存する 新選組の息吹を感じる天然理心流道場のあった場所[日野めぐり その1]

「佐藤彦五郎新選組資料館」佐藤彦五郎の子孫の私設資料館 直筆手紙や愛刀など超貴重な展示品の数々 [日野めぐりその2]

「土方歳三資料館」土方歳三の子孫の私設資料館 直筆手紙、鎖帷子や期間限定で愛刀の展示も [日野めぐりその3]

「愛宕山地蔵院石田寺」土方歳三の墓もある 勝負運の観音様を祀っている高幡山金剛寺の末寺[日野めぐり その4]

今年も「ひの新選組まつり」に行ってきたよ!日野市の一大イベントは今年もすごかったです! 

「第19回 ひの新選組まつり」レポート 新選組隊士パレードは今年はさらにパワーアップ!銃撃戦も繰り広げられました! 

 

スポット詳細

高幡不動尊金剛寺

 
大きな地図で見る

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事