「佐藤彦五郎新選組資料館」佐藤彦五郎の子孫の私設資料館 直筆手紙や愛刀など超貴重な展示品の数々 [日野めぐりその2]

広告

日野新選組まつりに合わせて日野を巡っています。

 

一つ前の記事はこちら

こちら日野本陣のすぐ裏にある、「佐藤彦五郎新選組資料館」のご紹介です。

 

佐藤彦五郎新選組資料館について

日野には、現在も新選組の子孫が暮らしていて、私設の資料館があります。

土方歳三資料館、井上源三郎資料館、そして、佐藤彦五郎新選組資料館。

 

日野の名主であり、土方歳三の義兄でもある佐藤彦五郎。

彼の子孫の方が、ご自宅の一部を資料館としてオープン。

新選組ゆかりの品々を展示しています。

f:id:alu_nagara:20160522155236j:plain

 

この時は刀身が4振展示されてました!

ちなみに、市村鉄之助が届けた写真は、新選組まつりの日のみ展示されていた超レアな品。

f:id:alu_nagara:20160522155910j:plain

 

資料館館内は撮影禁止。

貴重なものがいっぱい並んでます。

 

そして、それらを館長の佐藤福子さん自らが説明、案内をしてくださるという、プレミアムな時間。

この時は沢山の来場者の方がいましたが、みんなでワイワイしながらの鑑賞でした。

館長さんは、書や刀の説明だけでなく、手紙を発見した時のエピソードなども語ってくれました。

展示品 – 佐藤彦五郎新選組資料館-最新版

 

ちなみに、ここでしか手に入らない限定グッズ「土方歳三肖像写真レプリカ」。

テレビ番組「嵐にしやがれ」で嵐のメンバーと女優の杏さんが買われているとのことで、嵐ファンの人も買われているとか・・・(笑)

 

入館料は大人500円 子ども300円。

開館日は原則毎月第一・第三日曜日なっています。

 

本日のまとめ

ここでしか見ることができない、貴重な展示品がいっぱいあって、本当に幸せな時間でした。

新しい展示品も増えることもあるとのことですので、また訪れたいと思います。

 

広告



スポット詳細

佐藤彦五郎新選組資料館

 

 

 

日野付近を巡るならこちらもどうぞ

今年も「ひの新選組まつり」に行ってきたよ!日野市の一大イベントは今年もすごかったです! 

「第19回 ひの新選組まつり」レポート 新選組隊士パレードは今年はさらにパワーアップ!銃撃戦も繰り広げられました! 

「高幡不動尊金剛寺」新宿から30分の場所にある土方歳三の菩提寺

新選組ファンが全国から集結!日野市の一大イベント「ひの新選組まつり」に行ってみた!(前編) 

新選組ファンが全国から集結!「ひの新選組まつり」に行ってみた!隊士達たちが行脚するパレードを沿道で体感してみた! (後編)[史跡スポット]

 

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事