「宇都宮二荒山神社」市の中心にある大鳥居が目印 色々な神様が祀られてるパワースポット[スポット・宇都宮プチ旅行記1]

広告

宇都宮まで日帰り旅行をしてきました。

わずか1日でしたが、盛り沢山の旅でした。

 

旅のスタートは、まず「宇都宮二荒山神社」からスタートです。

 

宇都宮二荒山神社について

宇都宮駅から歩くと20分くらいでしょうか。

市内の繁華街の大通りに面しています。

 

通りを挟まないと全部が写らないほどの大きな鳥居。

f:id:alu_nagara:20160316141548j:plain

ちなみに、道路を挟んだ目の前には宇都宮パルコだったりします(笑)

 

見上げると、さらに重厚感を感じます。

f:id:alu_nagara:20160316141827j:plain

 

約1,600年前に豊城入彦命と大物主命を祀ったのが始まりとされている、歴史のある神社で、宇都宮は、この神社を中心に発展していったとのことです。

 

結婚式なども行え、地元の方々が次々とお参りをされていました。

 

神社内の様子

大きな鳥居をくぐると、次に見えるのは、長く急な階段。

全95段とのこと。

f:id:alu_nagara:20160316142443j:plain

地元の方々は、すいすいと登っていきます。

ちなみに、見た目よりも結構急で、ぜーぜー言ってました(笑)

 

登りきったところには、美しい神門。

f:id:alu_nagara:20160316143043j:plain

 

そしてその先にあるのが本殿です。

木々に囲まれていて、空気が全然違います。

f:id:alu_nagara:20160316142641j:plain

 

ちなみにこの神社は、日光からのエネルギーを江戸=東京に送る通過点の一つだそうで、街中なのに、不思議と静謐な空気を感じます。

 

こちらは神学殿。

実際に行事などでは舞も行われているとのこと。

f:id:alu_nagara:20160317142153j:plain

 

地元のサッカーチームの必勝祈願の大きな絵馬が置いてありました。

f:id:alu_nagara:20160317142430j:plain

 

ちなみに、「二荒山神社」は日光にもあり、そちらと間違わないようにと「宇都宮」が付けられているそうです。

今度は、日光の方にも行ってみたいな。

 

広告



十二の末社

この神社の広大な敷地の中には、色々なパワースポットがあります。

 

一番重要な場所に行くのを忘れてしまっているという大失態・・・。

ちなみに、その場所とは「明神の井戸」と呼ばれる井戸。

この水を飲むと、女性は美人に、男性は包容力がアップするとか。

 

気を取り直して。

この神社の境内には、十二もの神様が祀られているんです。

 

そのうちの半分が、先ほどの本殿へと続く階段の中程に並んでいます。

 

こちらは水神社。

f:id:alu_nagara:20160317143819j:plain

 

こちらは荒神社。

疫病を鎮めてくださるそう。

f:id:alu_nagara:20160317144209j:plain

 

そしてこちらが、今回お参りしたかった、松尾神社。

お酒の神様です。

美味しいお酒が飲めているお礼と、これからも美味しいお酒が飲めるようにとお祈りしました(笑)

f:id:alu_nagara:20160317144323j:plain

松尾様は、関東では、ここと東京府中にある2箇所だけなので、実は初めてお参りをします。

 

そのほかにも、武徳の神様の剣宮や、学問の神様の菅原神社など、様々な神様がいらっしゃいます。

 

お参りされている方々は、皆、思い思いの神社に手を合わせていらっしゃいました。

 

本日のまとめ

街のど真ん中にあって、ビルに囲まれているのにもかかわらず、ここだけポッカリと別な空間にいるような…そんな、不思議なスポットでした。

 

餃子屋めぐりと合わせてご参拝されてはいかがでしょうか。

 

スポット詳細

宇都宮二荒山神社

 

 

こちらも合わせていかがでしょうか

「愛宕神社」新橋のビル群に囲まれた、23区内で一番高い山にある出世の石段が有名なスポット

「近江神宮」百人一首&「ちはやふる」で有名な神社 静謐な空間が広がる境内はパワーを感じるスポット

宝くじにライブチケットに!勝負運アップのパワースポット 新大久保の「皆中稲荷神社」に行ってみた!

ご朱印帳がなくても大丈夫!「浅草寺」でご朱印をいただいてみた!

あの徳川家康公も参拝!日本橋のビルの谷間に鎮座する小さな神社「福徳神社」に行ってみた!

 

宇都宮観光するなら

 

 

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事