「沢の鶴 純米樽酒(兵庫)」ほんのり樽の香りがする 濃厚で顔おりが高いロックも美味しい日本酒

広告

給料日前でもお酒が飲みたくなる時に、コスパも最高なのが「沢の鶴」。

本醸造のお酒から大吟醸まで、たくさんのお酒を市場に送り出してくれています。

今日は「沢の鶴」の中でもちょっと変わった「沢の鶴 純米樽酒」の御紹介です。

お酒について

純米酒で仕込んだ樽酒。

f:id:alu_nagara:20150825010359j:plain

これを瓶詰めして販売している商品がこの「純米樽酒」。

f:id:alu_nagara:20150825005610j:plain

なので、杉樽の香りがほのかに香ります。

米の香りが口いっぱいに広がり、その後に甘さと酸味が広がります。

これぞ純米酒の中でも、かなり骨太というか、ずっしりとした感じです。

結構このコクというか、純米っぽさが苦手だという方も多いですが、そんな時には、是非ロックで。

少し水分を含んだことで、いくらか酸味が消えます。

あとには鼻から抜ける、樹木のような香りと、ほのかな酸味が残るお酒へと変わってしまうのです。

 合わせる肴は

お魚の唐揚げ

f:id:alu_nagara:20150825005646j:plain

味のしっかりついた、竜田揚げとか唐揚げなどがぴったり。

お肉も美味しいですが、たまにはお魚も。

ポテトサラダ

f:id:alu_nagara:20150825005713j:plain

ちなみにこのポテトサラダには明太子が入っていまして、ピリ辛にもピッタリ!

日も短くなってきましたので、チビチビとお酒の味を味わうのもまた一興です。

広告



本日のまとめ

ゆっくりと、樽の香りを楽しみながら、いただくのもよし。

ロックですっきりといただくのもよし。

色々な飲み方が楽しめるお酒でした。

色々な飲み方で楽しみたいですね。

ロックもオススメのお酒です

 こんな記事も書いてます

高知「土佐鶴生貯蔵」カツオのたたきとの相性バグツンのお酒を飲んでみた!

おしゃれなシャンパンボトルで、スパークリング日本酒を!「黄桜 銀河交響曲」を飲んでみた!

暑い時期は生酒をオンザロックで!今市場に出回っている生酒の美味しい飲み方について書いてみる!

ブログランキングに登録しています。よければポチって下さい!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事