浅草「今戸神社」沖田総司終焉の地&招き猫発祥は縁結びでも有名なパワースポット[2015年2月浅草放浪記 3]

広告

今回の目的地がここ、今人気のパワースポット、今戸神社です。

f:id:alu_nagara:20150209222440j:plain

早速ご紹介しましょう。

沖田総司終焉の地!そして招き猫発祥の地

ここ今戸神社は「沖田総司終焉の地」とされている所です。

結核を煩い、新撰組から離れていた沖田総司を診ていた松本良順が、ここを仮住まいとしていたとのこと。
新撰組好きとしては、なんというか、ちょっと切ない場所です。

そして、もう一つ。
近年になって、招き猫発祥の地の一つとして名乗りを上げています。

f:id:alu_nagara:20150209222726j:plain

さらに、おみくじ箱がおかれている社務所の奥には、ずらりと並んだ、招き猫コレクション!

f:id:alu_nagara:20150209222654j:plain
一番手前には、「ニャンコ先生」と「黒ニャンコ先生」が!!
アニメ「続 夏目友人帳」のヒットを祈願して、主役声優の神谷さんと井上さんが、奉納したとのことです。

招き猫像と白猫

さて、この神社が有名なのは、縁結びのご利益があること。

若いお嬢さん方が多かったのも納得。

本殿横には「石のなで猫」ということで雄のナギ君と雌のナミちゃんのお二人がご鎮座。

日本神話で、日本で一番最初のご夫婦の神様のお名前です。

このお二方をナデナデしたあと、写真をとって、ケータイの待ち受けにすると、ご利益があるとの事。

ということで、ナデナデした後にパチリ。

f:id:alu_nagara:20150209223237j:plain
ちなみに、こちらを待受にすると宝くじが当たるとか…?
写真のみでよければ、お持ち帰りしちゃってくださいませ。

ちなみにここは元々は八幡神社さんなんで(合祀された白山神社が縁結び)、勝利祈願、出世開運もかなえてくれると思います。

そしてもう一匹。
ナミちゃんと名付けられた、白猫がいらっしゃり、会えるかどうかは運次第ということ。

ででで!!
出会えましたよ!!ナミちゃん!!!

しかし…写真に撮ろうとしたら、さささ〜〜〜と逃げてしまい、撮れたのがこちら…。

f:id:alu_nagara:20150209223347j:plain
あとは、神社の車の下に潜ってしまいました。残念。

しかし、ちょっとだけでも出会えたので、出てくるのを待つでもなく、そそくさと退散しました。

広告



今日のまとめ

招き猫やら縁結びやら沖田さんやら夏目友人帳やら…なんだか色々ぎゅーっと詰め込んだ神社。

ここら辺がごった煮状態で存在するのが、江戸っ子的な感じがしますね。

こんなスポットもいかがですか

「高幡不動尊金剛寺」新宿から30分の場所にある土方歳三の菩提寺

大都市新宿に鎮座「花園神社」に新年のご祈祷に!あの「ベイマックス」のキャラクターの原点がここに?

日本橋「福徳神社」 あの徳川家康公も参拝!ビルの谷間に鎮座する小さな神社

原宿「東郷神社」 竹下通りすぐ横にあるサッカー本田選手も訪れた勝負運の神様を祀る神社

新大久保の「皆中稲荷神社」 宝くじにライブチケットに!勝負運アップのパワースポット

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事