大都市新宿に鎮座「花園神社」に新年のご祈祷に!あの「ベイマックス」のキャラクターの原点がここに?

広告

2015年明けてから、ぐーたらにかまけて、まだきちんとした初詣をきちんとしていない私。

これは初詣とご祈祷をきちんとしなくては!

ということで、大都市新宿に鎮座しまする「花園神社」にご祈祷に行って参りました!

ちなみにこの花園神社、今大ヒット公開中のあの「白いロボット」と深い関係があるんです。

花園神社について

新宿駅から徒歩10分ほどの大都会に鎮座する花園神社

f:id:alu_nagara:20150125214533j:plain

花園神社の歴史は古く、徳川家康公が江戸幕府を開いた1603年以前から、新宿の総鎮守として、江戸の町を守られていたとの事。

ちなみに、こちらでは、

花園神社

f:id:alu_nagara:20150125215637j:plain

芸能浅間神社

f:id:alu_nagara:20150125215519j:plain

威徳稲荷神社

f:id:alu_nagara:20150125215324j:plain

 の3つの神社が境内にあり、いっぺんにお参りできます。

ご祈祷について

厄除のご祈祷をされる方は多いかと思います。

もちろんそれ以外にも、商売繁盛とか、心願成就とかのお参りも可能。

ちなみに、厄年以外の人が「厄払い」をしたい場合は「諸災防除」となるそうです。

私の場合は、厄年は無事におわったため、今回は「諸災防除」です。

まずは、受付にてご祈祷内容や住所名前などを記入する用紙を頂戴し、そこに記入。

受付の方に「神様はいくつお願いをきいてくださるのですか」ときいたところ、「いくつでも良いですよ」とのこと。

拝殿内は、撮影禁止のため、レポートで。

  1. 宮司様がいらして、拝殿内にある太鼓にて、ご祈祷スタートの合図。
    ちなみに今回は男性1名と女性が3名の4人がご祈祷を。
  2. 宮司様が神様に向かってご祈祷のお詞を述べられて、
    よく見られる、あの白いワッサーとしたものを私たちに振り
  3. 宮司様が参拝者の住所とお願いごとを述べる。ちなみに、残りのお3方は、皆様厄払いでした。 2つのお願いした私、恥ずらかしい…
  4. 参拝者一人一人が、それぞれ榊を手に、いざ神様の前へ。
    お供えして2礼2拍手お願い事を述べて1礼のお参りをして、戻る
  5. 皆で宮司様よりお神酒を戴き、神様に向かって、お礼を述べた後に飲み干します
  6. 最後に宮司様よりお言葉を戴き、さらに、ご祈祷の品を頂き終了です

広告



宮司様のお言葉で印象に残ったこと

最後にいただいた宮司様のお言葉が良かったので紹介しておこうかなと。

今回私が心願成就をお願いしたのでその事についてまず触れてくれ、自分の心に思っていることは、神様にも分かっていること。

その心をずっとずっと持ち続けていれば、きっと神様も分かってくださる。

なので、気持ちを忘れずにいて欲しい。

いつかそのお願いが叶う事を、宮司様自身お祈りしますよ、と。

そして厄除に関しても。

例えば、その人に良くない事が起こった場合、その人にとっては悪い事だけど、別な誰かにとっては、別に悪い事でもないかもしれない。

感じ方は人それぞれ。

仮に、不幸な事が起こったとしても、そこで「ああ不幸だ不幸だ」と言うのではなく、「不幸だったけど、お参りをしたからこの程度で済んでよかった。またがんばろう」という気持ちになってほしいと。

結局、何でもそうですが、自分の気持ちの問題なのかもなと。

神様にお参りをして縋るのも「気持ち」だし、「ああしたい」「こうしたい」というのも「気持ち」。

よく言われる、人の気持ちは変えられないけれど、自分の気持ちは変えられるという事ですね。

花園神社とあの「白いロボット」の関係とは…

今回、 全く知らぬまま、花園神社に行ってきたのですが、そこでびっくり!

なんと2015年1月現在大ヒット公開中の映画「ベイマックス」の監督が「アナと雪の女王」の映画を作った後に来日。

ヒット祈願に花園神社を訪れた際、拝殿にて、お参りをした後に、ふと見上げたその目線の先。

あの神社のガラガラの鈴が目にとまり、何故かすごく記憶に残ったとのこと。

そして、ベイマックスの顔に反影されたというのです。

f:id:alu_nagara:20150125214747j:plain

こちらが鈴のアップ。

f:id:alu_nagara:20150125213414j:plain

いただいた神社報にも書いてありました。

ちなみに、先月来日されたときに、花園神社にてお参りをされ、大ヒットの御礼と、アカデミー賞の祈願をされたとの事。

さてご利益の程は??とちょっぴり考えてしまいました。

ということで、こんな時期ではございますが、皆様にとりましても、よき1年となりますように♪

 スポット詳細

花園神社


大きな地図で見る

花園神社にゆかりのあるベイマックスの映画はこちら


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事