「土方歳三 尚武最中」土方歳三最期の地碑のすぐ側の「喜夢良 若松町菓寮」さんが手がける最中はお土産にもピッタリ[2016年11月 函館旅行記 その19]

広告

函館旅行記。

函館駅からも近い「土方歳三最期の地碑」を観光。

その側に、「土方歳三 尚武最中」が名物の「喜夢良 若松町菓寮」さんがあります。

お店について

お店は「土方歳三最期の地碑」がある、福祉センターのすぐ近く、バス通り沿いにあります。

この看板が目印です。

七飯に本店があるそうで、地元では40年以上も続く老舗のお店とのこと。

店内には、たくさんの和菓子が並びますが、やはりここでは、「土方歳三 尚武最中」をチョイスしたいところ。

尚武とは、ウィキペディアによると

武道・軍事などを大切なものと考えること

とのこと。

土方さんのその尚武の精神を、刀の鍔の形で表現しています。

小倉あんと胡麻あんの2種類があります。

店内でイートインのスペースもあるようですが、今回はお持ち帰りをしていただきました。

この形が特長的。

ちなみに、土方さんの愛刀である和泉守兼定の鍔には、葉っぱが描かれているのですが、この最中にも葉っぱっぽいものが描かれているような。

(ちなみに、実際の兼定のつばデザインはこれとはまた違います)

ほどよい甘さで美味しかったです。

10日くらい日持ちはするので、お土産にもぴったりですよ。

本日のまとめ

「土方歳三最期の地碑」の側に立地する和菓子屋さんが手がける最中。

刀の鍔の形をした最中には、甘さ控えめな美味しい餡がたっぷり入っています。

お土産にもぴったりなスイーツです。

広告



店舗詳細

関連ランキング:甘味処 | 函館駅函館駅前駅新川町駅(函館)

こんなスイーツもいかがですか

根津「BISTOIRE(ビストア)」おしゃれなカフェで食べるアイス最中とお抹茶が絶品!これからの時期はテイクアウトのジェラートもオススメ

「ずんだ茶寮(羽田空港店)」ここでしか飲めない「ずんだシェイク ソイ」濃厚豆乳とずんだの風味がバツグンに美味しい新作ドリンク

「日本橋 芋屋金次郎」の「揚げたて芋けんぴ」サクサク&香ばしい 高知名物の芋けんぴが東京で! ここでしか食べられない限定品

こんな土方グッズもあります


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事