「さっぽろテレビ塔」札幌の街を一望できるシンボルタワー 高さ90mからの眺めがバツグン![2016年8月 札幌・小樽旅行記 その5]

広告

札幌の街の中心部にあるシンボル的タワーといえば、「さっぽろテレビ塔」。

展望台からは、札幌の街を見下ろすことができるんです。

ちょうど夕暮れ時に行ってみました。

スポットについて

札幌大通りに立つ「さっぽろテレビ塔」。

札幌駅からも地下道などを利用して徒歩で訪れることもできます。

展望台は高さ約90mのところにあって、札幌の街を見下ろすことができます。

3階のフロアで、展望台への入場チケットを買い、エレベーターで昇ります。

大通公園を一望。

札幌の街もこの通り。

札幌には、高い建物が多くないので、90mの高さでも空が近く感じますね。

展望台の中には、こうして鉄骨がむき出しになっているのも、ちょっとレトロです。

そし「怖窓」という、超強化ガラスがはめ込んである窓が。

ここでは、ガラスにもたれかかっても大丈夫とのこと。

足元は見るとこんな感じ。

やっぱり高いです。

さっぽろテレビ塔といえば、マスコットキャラの「テレビ父さん」。

ちなみに「非公式」キャラクターだそうです。

展望フロアには、「テレビ父さん神社」もあります。

狛犬になっているのは、テレビ父さんとテレビ母さん。

この神社、札幌市内で一番高い所にある神社ということです。

展望台から降りてきた所には、休憩スペースもあるので、疲れたらここで一休み。

一緒に写真も撮れます。

3階にあるお土産フロアや、地下には札幌名物が食べられるレストラン街もあり。

また、夏には、テレビ塔の足元ではビアガーデンもあります。

まずはここから札幌の街を見てみると、そのあとの観光も楽しくなりそうです。

本日のまとめ

華やかな場所ではありませんが、札幌の街を一望できる展望台からの眺めは、また格別。

夜はライトアップされた街を見ることができるので、さらにオススメです!

広告



スポット詳細

タワーといえばここも

「高崎市役所 展望ロビー」誰でも気軽に利用可能 高崎の街や上毛三山一望できる絶景スポット [2016年3月高崎ぶらり旅 その2]

「瀬戸大橋タワー」瀬戸大橋を見下ろせる絶景スポット まるでアトラクションのように360度回転&上下にゆっくりと移動するタワーがすごかった![2015年7月 四国旅行記 7]

「東京スカイツリー 展望台」まだまだ行列必至!東京の名所といえば、やっぱりここ!(前編)

テレビ父さんグッズもカワイイ


The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事