2016年12月熊本プチ旅行ダイジェスト 今の熊本を見ることができた貴重な体験でした

広告

2016年4月の熊本地震から8ヶ月。

2016年12月の熊本プチ旅行は、そんな様子を目の当たりにした旅でした。

熊本の旅ダイジェスト

今回、熊本在住の友人が車で案内してくれました。

熊本市内は、路面電車が出ているので、いろいろな観光名所にも行きやすいんですが、意外と路面電車駅から距離があったりするんですよね(笑)

くまモンスクエア

「くまモンスクエア」では、「熊本営業部長」であるくまモンの「営業部長室」があったり、ご本人も土日祝日や長期休みの期間は、日に2回ほど、ここに来てくれ、20分ほどのステージショーを繰り広げてくれるんです。

くまモンが踊ったり、お客さんにちょっかいを出したりと、大暴れ。

2ショット写真は撮れませんが、最後に触ったりすることはできますよ。

桜の馬場 城彩苑

熊本城のふもとにある、熊本のいろいろなものが詰まった施設。

ここで、熊本名物のひとつ「太平燕」も食べました!

 

ここにある野外の舞台には、熊本市のイメージキャラクターである「ひごまる」のショーがあったり

 

熊本城おもてなし武将隊の演武が見られたりするんです。

 

この武将隊がめっちゃかっこよかったんです!

 

歴史文化体験施設 湧々座

熊本城の歴史文化が学べる施設。

これは、足元に熊本市内の様子が映し出されていて、名所を踏むとその案内がポップアップで出てきたりするビジョン。

 

また、2階には劇場スペースもあり、寸劇やVRビジョンで熊本の有名人や熊本城の様子を見ることもできるんです。

しかも写真も全部OKとのこと。

 

熊本城

ここからは一人で観光。

そして、土砂降りの雨の中、熊本城が良く見えるというところまで連れてきてもらいました。

今はお堀の中はまったく入ることができません。

 

石垣も崩れてたり、シートが掛かっているところも、遠くからでも見ることができます。

 

熊本城の敷地内にある、清正神社は、きちんとお参りも出来ます。

1日も早い復興をお祈りしてきました。

 

熊本城の石垣の下の方も歩きましたが、こんな状態。

あまりのんびりもできず、空港に着いた頃には、とっぷりと日も更けていました。

そして、羽田へ。

あっという間の観光でした。

もっと行きたいところもいっぱいあったんですが、全然行けず。

(1日目は観光が全然できなかったので)

今度はまたゆっくり廻りたいです。

くまモン応援してます!

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事