「YUZU SAKE」土佐の酒蔵さんの作る 土佐産のゆず×日本酒 食事にも合う和リキュール

広告

最近色々な種類が増えてきた、日本酒をベースにした「和リキュール」。

秋の夜長にピッタリの日本酒ベースのゆずのお酒、「YUZU SAKE」のご紹介です。

お酒について

高知県土佐郡にある「土佐酒造」さんが醸すお酒。

「桂月」というシリーズの日本酒が有名な酒蔵さんが、同じ土佐郡で取れた「ゆず果汁」を使ったお酒がこのお酒。

ベースの日本酒も、地元で取れたお米を使っているので、まさに「土佐産」のお酒と言えます。

20161005_001

甘さは割と控えめですっきり。

ベタベタしていなくて、のどごしも爽やかです。

ふわりと広がる、ゆずの香りと酸味。

その奥に、ほんのりとしたお米の香りを感じます。

アルコール度8%なので、このまま飲んでもよし。

炭酸割りやロックにもピッタリです。

合わせる肴は

エビのアヒージョ

20161005_002

さっぱりとしたゆずの風味とエビは相性抜群。

ガーリックの濃厚な味もさっぱりといただけます。

アボカドの生ハム巻き

20161005_004

ちょっと塩気のある生ハムとさっぱりと食べられるアボカド。

ゆずの酸味と相性抜群です。

広告



本日のまとめ

ちょっと変わり種の日本酒。

ベタベタせず、意外にさっぱりと飲めるのが嬉しいお酒でした。

日本酒が苦手な方も是非どうぞ。

日本酒ベースの和リキュールならこちらも

「伊達の逸品 梅の酒(宮城)」日本酒「浦霞」の原酒に漬け込んだ梅を使ったすっきりな梅酒

「末廣酒造 梅ぷち(会津若松)」梅酒ベースで飲みやすいプチプチ微発泡のお酒

「梅乃宿 あらごしみかん(奈良)」デザート感覚で飲める 日本酒ベースのみかんのお酒

「八海山 千年こうじや」の「大吟醸酒の實バウムクーヘン」日本酒が苦手な人にもオススメ!日本酒の酒粕を使った変わり種スイーツ

The following two tabs change content below.
長羅ある

長羅ある

モバイルサイトデザイナー&唎酒師。 日本酒好きが嵩じて、2016年2月に唎酒師の資格を取ってしまいました。 美味しい日本酒、グルメ、スイーツ、国内旅行、音楽(T.M.Revolution)を中心に、日常にちょっとでも潤いを与えられたら・・・という思いで書き綴ります。
アドセンス

広告

この記事が面白かったらシェアお願いします!

関連記事